admin *author なんくるおやじ*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
ある女子高生のお話。
2007 / 03 / 16 ( Fri ) 22:05:25


永山則夫【連続ピストル射殺事件 元死刑囚】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E5%89%87%E5%A4%AB


の本を一気読みして、
私は、ひとりの女子高生を思い出しました。


その子は、元ヤンだったけど、とても明るくて、
スポーツもできて、頭もよくて、友達も多くて、
少し影がある、SEXYな子で。。

だけど、家庭の経済的な事情で、
年齢詐称で、ホステスをやっている子でした。

夜中ずっとお仕事なので、
学校の授業は、彼女にとって常に睡眠時間。

ある日彼女は、中間テストの数学の成績で、
98点という点数を取りました。
クラスの優秀な生徒でさえ、80点台しか取れないテスト。
「ひょっとしてこいつ、数学の教師と寝たのか?」
と思うくらいの驚き。

彼女が言うには、
「前日に、友達に教えてもらって、一夜漬けしたんだよー。」

他のテストも優秀な成績。
授業中寝ているのに、よく遅刻してくるのに、何で?

私は、とても彼女に興味がわきました。
彼女が本気で勉強をすると、どうなるんだろう?

彼女は次第に、試験前に一夜漬けでさえもやらなくなり、
学校にもめったに現れなくなりました。

ある日、夜のお仕事帰りに、直接学校に来た彼女が、
「あいつとヤルとさー、あれなんだよねー。」
「ほんと、きっついちゅうの!!」
と、廊下で友達と話している姿を見ました。
お互い、同じ男性のことを、話しているようです。

私は、彼女を軽蔑するよりも、
悲しくて、悲しくて、どうしようもありませんでした。
彼女達の話を聞かないように、机の上に伏し、寝たふりをしました。

明るく賢かった彼女が、

どんどん変わっていく姿が、つらくて見ていられませんでした。

ひそかに憧れていた彼女の成績は、
下がり続けていく一方。
しかしながら、なんとか、
一緒に卒業式を迎えることができました。

・・あれからどうしているんだろう?
どこかで、夜のお城でもかまえているのでしょうか。
それとも、家族を持って、普通の主婦になって、
楽しく生活できているのかしら。

あのときの、貧しささえなければ、どうなっていたのでしょう。。



元死刑囚・永山則夫も、
「金の卵」といわれて、
貧しさゆえに中卒で都会へ集団就職し、
職を転々としながら、
気がついたら、無差別に4人も、射殺していました。


無知の涙
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/4309402755

mughinonamida060316


4人を射殺した少年は獄中で、本を貪り読み、字を学びながら、生れて初めてノートを綴った。
―自らを徹底的に問いつめつつ、世界と自己へ目を開いていく、
かつてない魂の軌跡として。従来の版に未収録分をすべて収録。
(以上、本の紹介文より引用。)

こちらの本の中から、いくつか引用。

ありとは
小さき虫ありとは
一匹にして可愛く
多数にしては
気味悪いものである
人間にも同じ意味の
何かが有る 何かが―



人類はいつも、原理を破壊する原理を生まなくてはならない。

人は「ここ」で皆負けてゆく、「ここ」とは、孤独の絶頂。

人間は歴史の消耗品である。

人間は、人と成るには、怒り憎しめ、そして愛せ。



独りで誕まれて来たのであり
独りで育って来たのであり
とある日 独り死んで逝くのだ

そこには他との関係は一切れも存在しない
まるで 路傍の小石のように

雪降れば 冬を知り
若草見つければ 春を知り
蝉鳴くを聴けば 夏を知り
赤とんぼと蒼穹であそべば 秋を知る
かここには 肉体の歴史はない
隠すのが 運命(さだめ)で逝く者の精一杯の憩いだ

知ったとき 確実な運命(さだめ)が眼前にあり  
それを 語り残す友もない
無知が現在の自己に変えた

無知である時期(とき)の涙が
が これは無知の涙ではない
この涙は普遍の涙だ
潤んでいる でも 頬にはおとさない
ここでは おとしてはならん
求めるのは こんなに安ぽくない筈だ もっと華麗の中に・・・・

涙が頬にかかるとき
それは 無知の涙ではない
涙せる日を憧憬し 存在を置く
無知の涙とは 悠久の果てに無いかも知れない
でも それが 頬にかかるとき
私のその涙は無知ではなくなる





遺稿集「日本」http://www.shohyo.co.jp/shf/97ya301.htmlより。
nihon060316-12

nihon060316-11


人民を忘れたカナリアたちより。

(解説より)・・・はっきり言おう。
働いても働いても楽にならない人間にとって、
食うことがやっとの労働者と子供にとって、いや食うに困らない一般市民にとってさえ、
現在の「教育」のあり方は、本質的に犯罪者の側に負担するものなのだ。
国家が、政府自体が巨大な搾取、公然たるたる殺人を是認している状況の中で、「よりよき社会」の幻想をふりまくのは、それ自体、反人間的な犯罪だろう。





それでは、最後に。。
nihon060316-2



そうそう、同級生だった彼女は、こんな感じの子でした。
kanozyo061316


【追記】
紅鯱亭さんから、素敵なイラストを頂きましたので、掲載します★
タバコすえる方ってかっこいいー・・barでひとり、
タバコなんかくわえてたら、かっこいいんだろうなぁ、
と思う今日この頃です^^;

tabaco060318


ちいさなお庭(つーか、しょぼいベランダ-_-;)の真紅のバラも、
新しいつぼみがほころんできました・・★

二日前・・
bara070316

そして今日の朝・・*^-^*
bara070613-2


【おまけ- -;】過去の関連記事もよろしければ、ご参照ください。
http://nankurukuru.blog81.fc2.com/blog-entry-54.html
将来の話 TB:0 CM:13 page top↑
確定申告に行ってきました!!
2007 / 03 / 15 ( Thu ) 23:59:59

行ってきましたよ!確定申告!!
申告期限の今日 3/15じゃなくて2月の末に^^;

そう、私、中途退社だから年末調整してもらえないの。。
だから、自分で確定申告。

めんどくさいけど、やってきました。
国税庁のHP http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
から、パソコンから入力+印刷で、簡単に確定申告書ができちゃうもの。

で、見事に還付してもらえることになりました♪
3/20には、銀行口座に入金されるのだ★


そして、最近何かと話題のe-tax(イータックス)。
池田信夫 blog  e-Taxの憂鬱
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f4f0369cb15630ef66640b2a33cb1529

でも、


国税庁のサイトによれば、事前準備だけで
1.開始届出書の提出
2.パソコン等の準備
3.電子証明書の取得
4.ICカードリーダライタ等の取得・設定
5.利用者識別番号の受領
が必要になる。なかでも問題なのは「電子証明書」だ。
これは住基カードのことで、このために区役所へ行って
申請しなければならない。しかもこれを使うには、
3000円以上出してICカードリーダーを買わなければならない。
領収書などの添付書類は、どっちみち郵送しなければならないので、
紙で出すほうが簡単だ
・・・というわけで、
システム導入から3年たっても、
e-Taxの利用率は個人で0.2%、法人でも1.4%である。


なのだそうでして、私も東京にいる頃にe-taxソフトのインストール
までやって、
・・・・・・・ICカードリーダって何?・・・・・
えー、これって買わなきゃいけないの!?
じゃーやだ、やんなーい。

って感じで、即アンインストール。笑

しかも、申請出して1ヶ月以上かかってやっとソフトが届くって言うんだから、
税務署も、遅いよ、仕事。。。。

e-taxに登録していることはしているわけなので、
こんなお手紙が届きました。
kakutei5

返信用封筒つき。
kakutei3

この封筒で必要書類を出してください!だって・・-△-
kakutei4

で、「必要書類」を貼るのが、このシート。
kakutei6


実はね、ICカードリーダライタって、
税務控除できるんです!!5,000円!!!
所得控除しゃないのよ!税務控除なの!!
生命保険控除の10万円が、1,000円(一定の場合に限る^^;)しか
控除できないのとくらべて、
ICカードリーダライタの5,000円分が、まるまる還付!!

・・でも、確定申告しなきゃいけない人で、
ICカードリーダライタ持っていて、
さらに住基カード持ってる人なんて、ふつーいないわな。。-△-;;

こちらでも取り上げられていました。
女性税理士のつぶやき 電子証明書取得費控除
http://miwa-m.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_910b.html

自分でICカードを取得しそれを使って申告をした人が
この規定の適用を受けられるように読めます。

昨日まで、電子申告をすれば税理士の電子署名だけでも
この適用をうけられるとばかり思い込んでいましたが、
それは疑問ですね。

これが、うけられないとすれば、
既にICカードリーダライタを使える状況にある人だけが
恩恵を受けられることになります。

これで、本当に普及するのかな?



池田さんは、また、こうも書かれております。

しかも、このシステムの構築にかかった経費は500億円
間違えないようにいうと、e-Tax自体で現金を送金するわけではなく、

ただ納税申告書をウェブでファイル転送するだけである。
それにこんなコストがかかるのは、「セキュリティ」を守るために
専用サーバや専用線などの高価な設備を調達したからだ。
国税庁のシステムでもっとひどいのは、KSKという税務署間の連絡ネットワークで、
構築に12年かかり、4000億円の初期費用と毎年600億円もの維持費がかかっている。



あぁ、お国はいったい何を考えられておるのやら。。。。

一般庶民には、現実感がわきません。。

私達の血税がペイされるのは、いつの日になるのやら。。

国税庁長官官房企画課長 玉川雅之氏(平成18年10月27日)
http://www.tkcnf.or.jp/19ao/opinion1812.html

の講演では、このようなことも言われているようです。

 全庁的な取組は、今年3月以降に開始しましたが、
当初は、実際にどのような働きかけがよいのか暗中模索をしていました。
 このような中で、税理士さんには早い段階から
e‐Taxの普及に尽力していただいています。

そして今年6月には、日税連においても、50%以上の会員の方が、
e‐Taxを利用するという自主的な目標が設定されました。

 e‐Taxは、自宅やオフィスから申告ができるという面にも増して、
これまでの税務署と税理士事務所の関係を変え、税理士事務所を通じたe‐Taxの利用が、
その普及の主要なチャンネルになると、我々も確信しつつあります。

 海外において、そのことが既に実証されています。
特に電子申告が進んでいるのは、オーストラリアと韓国ですが、
その事情を調べてみると、税理士との連携なしには成功はないことが分かりました。
電子申告普及率が7~8割となっている秘訣をオーストラリアの国税庁長官に聞くと、
8週間ほど要していた還付申告を、税理士事務所を通じての電子申告であれば
2週間で可能としたところ、爆発的な普及に繋がったということでした。

 また、約7割の普及率の韓国でも、税理士を通じた電子申告の普及のための
ローラー作戦を展開したことが成功の要因ということでした。

 そのような海外事情を踏まえ、税理士さんにe‐Taxの普及の
主要なチャンネルになっていただくことを想定しながら、
庁内でも議論を進めています。


・・きました、税理士の先生方へのメッセージ。

こらこら~!!年末調整するサラリーマン達が、
納税者全体の、どのくらいの割合かってーの!!
一般人(しつこく一定の場合を除く^^;)には、何もいえないのかよっっ!!!!

全サラリーマン確定申告説もまだまだ現実的じゃないし。。


まぁ、こんなんで終わってはつまらないですから、
所変わって、那覇市役所の画像を。。
2月末現在ですが^^;
kakutei00


メジロも遊びに来てました*^▽^*
kakutei01

kakutei1


那覇市役所のシーサーって、私が今まで見てきたものの中で、
一番かわいい気がするのっ♪^^*
kakutei2



・・あ、最後にオチをひとつ。
還付申告は、申告期限の3/15を過ぎても、受け付けてますよーっ♪^▽^*
たしか、5年前までさかのぼれるのだ!!★

将来の話 TB:2 CM:0 page top↑
起床が、夕方の日は・・
2007 / 03 / 14 ( Wed ) 03:09:08

・・そんな日は、一日 だめにしちゃった気分。

とりあえず、ブランチディナー(朝・昼・夕食をいっぺんに^^;)
を急いで作って食べて、

「予約した本が届きました」の、図書館からのメールを見て、
閉館の19時に間に合にあうよう、急ぎ足で出かけました。

なんとか間に合って、家に帰ろうとしたら、
お花屋さん発見!!やばっ!
動物と美しい植物を見たら、その場から動けなくなってしまうのー!><;

夜の店先の スパティフィラム。
hana060313


旬のマーガレットが、夜風に そよぐ。。
hana060313-2


ガラスのフレームの中の 花々。。
hana060313-2


お店のドアには、
「配達中につき、30分で戻ります。」
の札が、かけられてました。鍵もかかっていたけど。
っていうか、商品を外に出したまま(数万円の鉢植えまでありました)、
出かけちゃうって、
さすが沖縄。←それは誤解です。

そのあと、近くのbarにいちげんさんで入店。
お気に入りのお酒を置いていないようなので、
おすすめメニューの中から、選んだのが、こちら。
wine060313-1


ロエロ・アルネイス・アンテリージョ
wine060313-2
roero060313



お酒の専門店で買うと2,000円前後?リーズナブルですが、
とても華やかな香りがします。値段以上に楽しめそう^^*

グラスで1杯頂いたあとに、
こちらのロエロで、キール(白ワイン+カシスリキュールのカクテル)
を、無理言って作ってもらいました。(メニューになかったの^^;)

やっぱり、大当たり!!
今まで飲んだ、どのキールよりも最高っっすよ!!!^▽^b♪


帰りに、あかちょうちんにつられそうになりましたが、がまんがまん^^;
chocin060313



でね、、そんな日の夜は、静かなものがたりを 読むのが一番。

† Strawberry Fields †
揺り籠のように抱き締められたなら必要なものなんて他にない
http://xxathhaxx.blog61.fc2.com/


眠れない夜に、どんどん読み進んでいって、
ぼろぼろに泣いちゃいました。。;_;


そして、女の子(っていうかホステス^^;)向きだけど、
なんだか落ち着くメッセージ。

銀座黒服の小悪魔教室 http://akarann.blog28.fc2.com/

記事の中から心に残ったものを、すこーしご紹介。


大企業にいても、ベンチャー企業にいても、家庭的な情の厚い中小企業にいても・・・・
俺は、孤独の人生を歩んでいくのかもしれない。

神よ、俺の天命を教えてください。

なぜ、自分の色をふんだんに出して生きることが悪いことなのか?

もし、それが悪いことならば・・・

俺は、掃除屋になるよ。

誰とも顔を会わせない。真夜中に掃除をする人間になる。
もし、それが俺の運命ならば、それに従う。

でもねぇ・・・・神様。

まだ悪あがきはさせてもらうよ。

人は運命によって支配されている。

こんな世の中じゃー面白くないからさぁ・・・・
もっと勉強して、人の、役にたてるようになって見せるさぁ。

こんな自分自身では、このブログの読者に対しても申し訳ない。
だから・・・もっと強くなる。

雑草のように強く。

そして、花を引き立てる雑草になるからねぇ。



俺・・・こたろうは、何かに導かれるように銀座に来てしまいました。

ロンドン大学理工学部。サブジェクト、数学、コンピューティング。
SEとして外国で働いて。日本の大手SI企業に入りました。

その後、ITベンチャー企業に転身。

こうやって自分が得意とする、理系分野で英語とIT技術を使って生活するはずでした・・・・

きっとそれが俺にとって、普通の人生だったのですが・・・・

突然・・・銀座の黒服・・・

この誰もが疑問に思う・・・

転職の理由が、きっと今日書く事をホステスに伝える為に・・・

黒服になったんだぁ・・・

こんな気がします。




こちらも素晴らしい!!きらきら輝いているブログ。

六本木の高級クラブホステス☆きららの華麗なる日常
http://yorunocho.seesaa.net/


素敵な記事をちょこっと拝借。

そうこうしてるある日、ばったり須藤さんと道で会って、いつもどおり暇してる私を飲みに誘ってくれた。

飲みながら、私は言った

「私は須藤さんに何も貢献できないのに、こんなに色々なことをしてもらって申し訳ない」

すると「何いってんの。これも俺の仕事のうちなんだよ」と彼は言った。

人間はつながりがすべてだ。

今日、きららちゃんと話をして、そのことがどんな人間関係につながっていくかわからない。

だから俺はどんな人とでも話をして関係を作っていくんだ。

ビールを飲みながら、ウンウンとうなずく私。
これは昼間の仕事にも夜の仕事にも、どんな仕事にも言える話だ。

どんどん年をとるにつれ、私もとっても実感する話だった。

若さを失うことと引き換えに人が得るもの。

それは人間関係と経験でしかない。 おじ様がどうして偉いのかと言うと、経験と人脈を持っているから。

それが信用につながるお金や物を失って、それでも人間関係がのこれば、また色んな事ができる。それが財産だ。

ホステスの価値もいかに「お客様」をもっているかによる。 私も頑張ろう。




↑こちらの3つのブログは、わたしのリンクに入れちゃいました★
眠れないとき、なにか不安に囚われているとき、
いいおくすりになるかもです・・★
匠!~創る編 TB:0 CM:8 page top↑
JALリーブル・JALグループ会社の決算、税務、連結関連業務
2007 / 03 / 13 ( Tue ) 00:38:43
はあぁ・・やってもうた。。。。

連続36時間完全徹夜。もちろん仮眠も一切とらず。
まだまだ起きていられそうな気がしたけど、
「ナントカ」して、^^;無理やり眠りにつきました。

やばいやばい。このブログ、鬱闘病記にするつもりじゃないんだけど^^;


上下ユニクロのスウェットで、ぼっさぼさ頭で、完全ノーメイク、
メタルフレームのアイウェアで、(うん)国際通り(←要音読)
を右往左往し、

大手スーパーの日曜朝市をはしごする為に、


普段は昼過ぎまで寝ている私が、起き続けたのよ!!!!(嘘)

おかげさまで、沢山お買い物をすることができました★^▽^
一食100円強(・・未満かも?)の食費を維持するのは、
大変なことです。笑


沖縄にいると、なぜかキャバ(スナック)嬢か
元ヤンに間違えられる私ですが、
(至って地味なんだけど。。
ピアスホールないし、タバコもすったことない・・マジで。)

こんな私にも、来たのよ・・!熱いメッセージが・・!!!!
転職情報サイトのマッチングメールが。。。。。凹


(以下、募集サイトhttp://job.goo.ne.jp/jobchange/toj/kaikei_law/all/000297059.htmlより引用)

【募集職種】会計税務関連業務スタッフ

【募集背景】当社の事業は拡大しつつあり、また欠員補充もあってこの度の採用に至りました。

【勤 務 地】東京都品川区東品川2-4-11 JALビル18階

【 仕事内容 】
JALグループ会社の決算・税務関連業務、連結決算関連業務を手掛けていただきます。
当社が会計業務を受託している企業は約100社。
航空運送、旅行商品企画・販売、整備、貨物、グランドサービス、
旅客サービス、人材教育、金融など多岐にわたります。

JALという大企業の会計基準で決算を行なうため、
最新の会計基準に常に触れることになりますし、
税務関連では連結納税、非連結納税の両方の会社、
外形標準課税対象の会社を担当することがあります。
グループ内の組織再編を手掛けることもあり、
幅広い経験をすることができます。

【 資 格 】
学歴不問 36歳くらいまで■税理士試験科目に合格されている方(1科目でも可


(引用終わるでごいす)

ねぇ、JALさん、
>当社の事業は拡大しつつあり
・・って、いまさら何を拡大するおつもりなの?

>JALグループ会社の決算・税務関連業務、連結決算関連業務
を、
>税理士試験科目(1科目でも可)に合格されている方
に、務まるのかしら?

念のため、JALリーブルのURL http://www.jal.co.jp/aaz/index.htm
貼っておきますね。


・・ねぇねぇJALさん、
みずほ・政投銀、日航に2千億円規模融資
してもらったばかりじゃないのさ?
(またまたひっぱります)

 経営再建中の日本航空(JAL)に対し、主取引銀行の日本政策投資銀行、みずほコーポレート銀行を中心とする取引金融機関が総額2千億円前後の融資を計画していることがわかった。JALは現在、中期経営計画の策定を進めており、各行は一層の合理化努力を条件に融資に乗り出す。

 運航上のトラブルや経営陣の内紛などが続いたJALは国内線を中心に乗客が減少し、本業の航空部門の業績不振が続いている。


(ひっぱりおわり)

日本政策投資銀行 http://www.dbj.go.jp/
18年度(19年3月期)の中間決算の質疑応答 http://www.dbj.go.jp/japanese/investor/pdf/070111IR_soa_faq.pdf
でも、

Q.JALグループについて、今後どのように対応する方針ですか。

A.個別企業との取引に関わる事項につきましては、ご回答を控えさせて頂いております。


なんて事言ってるし。。-_-;

■財務アナリストの雑感■視界不良の「日本航空」を巡る霞ヶ関の対応に思う 2006-10-03 http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/200147b844195a126a3762109befc9c2でも、

(しつこく引用)

■財務省

・政府系金融機関2行がいずれも2千億円超の融資をしており、連鎖破綻のおそれも。
 でも、財投資金を入れようにも、政府系金融機関縮小の流れの前ではそれもできない。
   ↓
・そこで、小泉前首相・竹中平蔵氏の退陣を待って、
「JALの延命」と「政府系金融機関統廃合の先送り」を図る模様。


■経済産業省

・財務省と共に、JALを皮切りに再チャレンジが必要な企業に政府系金融を使って
 どんどん融資を行おう!というシナリオが練られているとか・・・・。


(もう最後ですので勘弁してやってください。)

と、云われているし。。

どういうこっちゃ?
会社の中心たる財務部門が人手不足で人増やすなんてさ、
 かるく かなりやばいってことよね。。
これから何が起こるのやら。。楽しみですなー♪*^▽^*って、こらこら。汗


あー、めんどくさい話はこのくらいにして、
うちのしょぼブログのVIPの、dr.beautifulさんのご意見を参考にしまして、
小さな鉢植えの植物をせっっまーいベランダに置く事にしました!
やっぱり、癒されますのぅ。。^-^*

minibarapink060312


↓・・バラの精のつもり。。ん?魔女だったりしてな。。^^;
つーか、えろい絵が描きたかっただけ♪^▽^うふん♪
baranosei060312

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

未分類 TB:0 CM:8 page top↑
NHK 美の壷 万華鏡
2007 / 03 / 10 ( Sat ) 01:15:46
NHK 美の壷 万華鏡
http://www.nhk.or.jp/tsubo/archives.html
を観ました!!
mangekyou1




万華鏡(カレイドスコープ Kaleidoscope)大好き!!

小さい頃、お祭りの屋台なんかで、万華鏡を手にとってみたりしませんでしたか?
私も親におねだりして買ってもらったことがありました^^;


小さな紙の筒に、鏡を正確に貼りあわせる事によって、
不思議な模様ができる万華鏡。

その模様は、その瞬間、1度きりしか見ることができない。

まさに、一期一会。


そして、光源によっても、その映り方は様々。
電灯の光に当てるのもよし、ろうそくの明かりで鑑賞するのもよし、

驚くべきことには、直接光源に当てずに、
横からこっそり当てることで、中のオブジェクトがより美しく
鑑賞できる万華鏡もあるということ。

まるで、私達人間のようですね。


ライトを浴びて輝く人、
太陽の光で元気一杯になる人、
ろうそくの炎で癒しを求める人、
少しの明かりで、自分を美しく表現できる人、、
なんだか、いろいろだなぁ。


そうそう、六本木ヒルズの近くに、
万華鏡の専門店があるんです!
とても素敵なお店だから、機会があったらぜひ、立ち寄ってみてください!
万華鏡専門店 カレイドスコープ昔館
www.brewster.co.jp/index2.html

mangekyou2



六本木ヒルズの中の「森美術館」の帰りとか、
すこーしお酒が入ったデートの後なんかに、おすすめです^▽^*

このお店の万華鏡、1本千円ちょっとで買えるものから、
数十万円(数百万だったかしら?・・;)するものまで、
さまざまです。

でも、お買い物しなくても気軽に遊んでいけちゃうお店なのです★
私なんぞ、1時間以上も何も買わずに遊ばせていただきましたから^^;
いろんな万華鏡が沢山あって、とても楽しめます!
私が一番はまったのが、中のアイテム(ビーズやスパンコールなど)
が、「オイル」だったもの!!!!!
まるで、テクノクラブのVJ(ヴィジュアルジョッキー・です。)
が、クラブのスクリーンや壁面に放つ、光の洪水のようで素敵でした!!
あとは、レースやふかふかの毛糸を手で引っ張って、
それを万華鏡の中の鏡で反射させてみるものとかあって、
とても楽しかったです~!!
また行きたいよぉぉ><;


Youtube(←最近になってようやく使い方がわかりました・汗)
でkareidoscopeで検索したらいろいろ出てきたので、
貼ってみますね。
長いものもあるので、もしも途中で飽きたら、
ストップしたほうが精神衛生上よいです^^;

まずは、こちら!
Ikonik TV presents Ikonik Mandala 17
大人な雰囲気の万華鏡。


ごく普通の、シンプルな万華鏡。
でも、一番、懐かしさを感じさせる。。
Otona No Kagaku Vol.13 Kaleidoscope


「水琴窟と万華鏡」!なんとすばらしいコラボレーション!!
Suikinkutu and Kaleidoscope


最後は私の趣味・・4つ打ちミニマルテクノ風。。(・・;
(音が嫌な方は、消して観てください><;)
Moving Mandala Kaleidoscope (3 of 8) LQ



ところで、一番最近に、万華鏡が話題になったといえば、
大奥-華の乱-のオープニング!!キレイでしたねぇ★*^▽^*

大奥・・女の園とはいえ、男性はお殿様が一人、
後は女性が何千人も同じ屋根の下ですごす生活。。
正室だとか側室とかって、そりゃ、戦国時代には家を残すためには
最良の手段でありましたでしょう。
でも、太平の世(江戸時代)になっても、
戦に赴かなければならない理由がないとしても、
それらが存在しなければならないというのは、何たることやら。。

昭和初期でも、「政府が売春を斡旋するのか」と考えられるような
事実もあったようです。
雪斎の随想録 参議院の攻防
http://sessai.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_f402.html#more

から、引用いたします。

(引用はじまり)
・・・特に昭和初期には、凶作が相次いだ。
往時の八戸市役所の掲示板には、
「娘の身売りを考えている方は、申し出てください」

という趣旨の告知が出されていたそうである。
今なら、「役所が売春の斡旋をするのか」と非難されそうな話である。
昭和初期には、年間数千人単位で「娘の身売り」が行われた。
故に、往時の品川、川崎といった東京近郊の「遊郭」では、
三分の一以上の娼妓が八戸界隈の出身だったそうである。

(引用終わり)



あぁ、例によって飛んじゃいますた・・
honey

しかも、今頃流行の 女の子 従軍慰安婦問題・・凹

この、従軍慰安婦問題ですが、
国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/130519/

にも、興味深い記事がありましたので、ひっぱらせていただきます。


(引用開始)
・・・アメリカ軍が日本に進駐したとき、最初の1か月、
それも神奈川県下だけで2900件の強姦事件が発生した。
7年の占領期間中には2536件の殺人と3万件の強姦事件を起こした。
事態を憂慮したGHQは、ついに東京都に慰安所の設置を要求した。
これはうわさや誇張ではなくれっきとした事実である。

(引用終了)



ひぇぇ・・なんてこった・・安倍さん、麻生さん、頑張ってくだされ。。><;


女の園といえば、遊郭。花魁!!萌え~♪*^▽^*
↓土屋アンナのまちがいですた・・なんでカエラちゃんがでてきたんだろ><;
oiran

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

匠!~魅せる編 TB:0 CM:11 page top↑
back * HOME * next
