admin *author なんくるおやじ*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
電波利権。
2007 / 03 / 28 ( Wed ) 21:12:36


池田信夫先生電波利権
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106101505/ikedanobuo-22
denpariken070328


を読んで、エントリ打とうと思ったら、、

あれま、
携帯使用で航空機が急傾斜=客室乗務員へのセクハラ多発-国交省
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/airlines/?1175076578

こんなニュースが目に飛び込んできました。

携帯電話やパソコンを使っている割に、
気にすることのない電波。

私も、この本を読むまで「電波」なるものが何なのか
全くわかりませんでした・・。

そして、隠された秘密も沢山。

例えば、

元首相 田中角栄が電波利権を操り、
テレビ局と新聞社の系列化を図り、
資本関係にも手を出し、

読売新聞=日本テレビ
毎日新聞=TBS
産経新聞=フジテレビ
朝日新聞=テレビ朝日(NET)
日本経済新聞=テレビ東京(東京12チャンネル)

このように系列化を図ったことで、自民党はテレビばかりでなく
系列の新聞社もコントロールできるようになった。


そんなことなんて、知らなかったもの!!
す・すごすぎます!!!!(っていうか、私が世間知らず過ぎ?)

氏はまた、こうも述べておられます。

 2011年にテレビを100%デジタル対応にすることは不可能だ。
かつてカラー放送が始まってから、白黒放送をやめるまでに25年かかった。
アナログテレビのように広く普及したサービスをやめることは、
容易ではないのである。

 しかも、デジタルテレビを買えないのは、高齢者や低所得者などの
「社会的弱者」が多いから、電波をとめてそういう人々の楽しみを奪うことは、困難だろう。



民法の番組の質が低いのは、無料放送で広告収入に依存する
ビジネスモデルのためである。
無料放送だから、番組の価値についての評価は反映されず、
ただ漫然と長時間見られる番組の視聴率が高くなる。
しかもチャンネルが少ないから、話題が片寄るのである。
これは、
二大政党になると、どちらの党も中間的な有権者の票を集めようとして、
政策が似たり寄ったりになるのと同じである。



NHKの受信料制度は戦後、GHQによって、
イギリスのBBCにまねて導入されたものだ。
性格としては税金に近い小口の料金をわざわざ戸別にとるのは効率が悪いが、
そこには、「放送を国家から独立させる」という重要な意味があった。



今、電波行政に必要なのは、
「ビジョン」を描いて民間を煽動することではなく、
なるべくすみやかに規制から撤退し、
電波を政治の世界から開放することだろう。



まり子(貞子ちゃん)の連れ連れ日記
 堀江氏逮捕による日本のIT業界全体の損失。
http://diary.jp.aol.com/uvsmfn2xc/709.html

では、

堀江貴文逮捕により、
Web業界の発展・競争までもがなくなってしまった。
これこそが本当の損失なのではないだろうか。


とあります。
・・・あ、引用の引用になっちゃった。^^;

ホリエモンが謳っていた、

「テレビとインターネットの融合」

についても、池田氏はこの著書の中で述べられています。

テレビ局は、映像のインターネット配信に対して実に消極的だ。
現在、インターネットと無関係な「デジタル放送」を進めているため、
インターネットにあまり先を行かれては困るからである。

ライブドアや楽天の立場にたてば、彼らが企業買収という
荒っぽい手段に訴えたのも、豊富なコンテンツを持つ
テレビの協力を得るには資本力を使うしかないと考えたからだろう。



うん、私も堀江貴文氏は好きですし、カリスマ性に惹かれています。

でもね、前回のエントリでも打ちましたが、
「ホリエモン」は、あまり好感が持てない。。


「堀江貴文」氏が「ホリエモン」に変わってから、
なにかが、おかしくなった気がするからです。。


なぜでしょうか。やっぱりお金だと思うのだけど。。

そして、「ホリエモン」が逮捕されたことで、
私は、より前進できるのではないかと思います。
(堀江氏自身も、メディアの世界も。)

良かったのではないか?と思うのです。オナベの勘ってやつかしら?うふっ♪


ホリエモンが一度死に、堀江貴文氏がよみがったら、
何かが起こるかもしれない。。

わくわくします。

元死刑囚の永山則夫氏は、書物となって
生き続けていますし。


私も、よみがえりたいなーっ><;

早く、鬱とおさらばしなきゃっ♪


そうそう、話し変わって、携帯の電波―電磁波―が、
脳に悪影響を及ぼす、って話、ありましたねぇ。。

むかしむかしの お話のようですが、

まだまだひっぱり続けるこちら。↓
総務省(報道資料)
 生体電磁環境研究推進委員会最終会合における報告について
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070326_2.html


・・・う~ん、

『健康に悪影響を及ぼすという確固たる証拠は認められない』

はぁぁ、、「ある」のか「ない」のかはっきりするのは、

この研究の終着駅はどこなのかしら。。


私、個人的には、多少なりとも影響があるとは思いますが。。
10年くらい前、友人の携帯借りたとき、頭痛がしたもの。

今はふつーに携帯持ってますが。5年前の機種を。^^;


電波だとかイオンだとか(そういうの、よくわかりませんが)、
あちこち飛び回ってて当たり前なのよねぇ。


感受性が強いと、その影響受けちゃったりとか。
私たちの体の中にも、電気とか金属とかいろいろありますもの。
それが、鬱だったり、統合失調症etc・・だったり。
いろんな形で出てくるもんだと思うけどなぁ。(あくまでも、私見です。)


しかしながら、私たち、
地球の45億年の命を、魂を引き継ぎ続けているわけですから、
その間には、おっきな隕石が降ってきたりとか
火山が爆発したりとかで大変な時期も、乗り越えてきているから、

まぁ、どーにかなるんでしょうねぇ。。
人類は、以外とたくましいんだぞって、
誕生してまだ間もないから、若くて、ぴちぴちなんだよって、
もっと地球にアピールしなきゃね★

bara1070329bara2070329

うちのぴちぴちの新入りさん*^▽^*ミニバラなのよん♪
オレンジと白。かわいいでしょ~♪(親ばか?・・っていうのかな^^;)

【追記】参考WEBページ。
ケータイ電磁波の何が問題なのだろう
http://ktai-denjiha.boo.jp/mondai/index.html


NIKKEI NET:企業 ニュース CATV会社、放送・通信融合に危機感
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070325AT1D2401524032007.html


NHK受信料を考える NHK”約束”評価委員会はNHKの盲腸?
http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-113.html


米の家庭の3割「インターネット不要。興味ない」-ビジネスのニュースイザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/44928/


スラッシュドット ジャパン NHK受信料の義務化、国会に法案提出へ
http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=07/01/10/2032217


コラム:Biz-Plus 第13回「通信と放送の融合で求められる"コペルニクス的転回"」
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/shimbo.cfm?i=20070314cf000cf&p=1



匠!~創る編 TB:2 CM:6 page top↑
<<天国へ 奏でられる 音楽 * HOME * ハゲタカ特集って事で。。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

>RYUさん★

ヾ(;´▽`A``アセアセ
お返事遅くなってごめんなさい!!
何とか元気にやっております~★

RYUさんのところになかなか遊びに行けなくてごめんなさい!!
ペコリ(o_ _)o))
by: nankurukuru * 2007/08/22 19:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

元気ですか?
ミキシィ~~が忙しいのかな?
それともデートが忙しいのかな?
(笑)
元気なら良いけど・・・
by: RYU * 2007/08/01 00:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>えちご侍さん★◆

角栄さんも、政党を守るため、やむを得なかったかもしれませんね><;
でも、角栄さんのされたことは確かなことだと思います。
政党を守るための信念であったと思います。
しかし、良いことか悪いことかは、わかりません。。

電磁波については私見を述べただけですが、、
あまりに政治臭がぷんぷんするので、
私も、実際に関わる専門家の方の意見を聞いてみたいところです^^;

by: nankurukuru * 2007/04/01 21:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

角栄さんがが電波利権を操り・・・、
って、そんなことまでしていたのか?!
(新潟では英雄です。)

メディアの影響って凄いですからねぇ。
今でこそ赤ちゃんがいるからあんまりみないですけど昔はTV付けっぱなしだったからな~。
そうするとTVの言ってる事って真剣に受け止めてしまうんですよね。
…でもメディアの影響云々って言ったってなんでも勉強しなきゃ鵜呑みにしてしまうか(笑)


電磁波ってそんなに人体に影響あるんですかね?
電気関係の仕事してる人に聞いてみたいな。
by: えちご侍 * 2007/04/01 18:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>RYUさん★◆

そうなんですよね~^^;
なんで5年も同じ携帯持っているんだろ?!

機種変更するのが面倒で、
そのままにしてたら、いつの間にか5年でした>▽<;

ちなみにお友達からの写メは携帯で見れない(表示が対応できない)ので、
PCに転送して見ています。

そっちがめんどいかも~。。。。
そろそろ機種変更したいです^^;
by: nankurukuru * 2007/03/31 23:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ホリエモン君は、なんだかねぇ~~
お金を持つと勘違いする筆頭の人だね
さて、彼の復活はあるかな?

5年も同じ携帯を使ってるの?
その携帯から僕の所へメールが届きませんが(笑)
物を大事にすることは良いことですね!
by: RYU * 2007/03/31 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://nankurukuru.blog81.fc2.com/tb.php/79-1e488b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
携帯使用で航空機が急傾斜=客室乗務員へのセクハラ多発-国交省
航空機内で携帯電話を使用したため、飛行中に機体が急傾斜したり、高度がずれたりするトラブルが起きていたことが28日、国土交通省の調べで分かった。現在は使用が認められる通信機能付き携帯ゲーム機の影響も懸念され、同省は今夏にも規制を強化する。客室乗務員へのセクハ スーパーサイヤ人【2007/03/29 23:04】
納豆狂想曲を見て、テレビ時代の終焉を思ふ 2007.1.X
そういう事だったのか、と、僕は思ったのでありました。 正月明けから、馴染みのスー... 仙台インターネットマガジン【2007/03/29 16:28】
* HOME *
