admin *author なんくるおやじ*
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
沖縄近海魚の煮付~!!
2007 / 01 / 14 ( Sun ) 00:58:14
私は、風貌どおり(?)、
魚介類が大好物!!(*^▽^*)
なのですが、
先日、アマイユ(和名・クロサギ)の、


体長15cm弱のものを、1日に4匹食してしまいました。。

しかも、主食兼おかず。もちろん銀しゃり(米飯と云え)抜きで。
amaiyu

あぁ、、幸せにゃ・・★


アマイユは、沖縄近海でとれる魚で、
どんなよぅーにも調理できますが、
一番味わえるのは、やっぱり、「まーすに(塩煮)」です。
お魚を そのままのお味で 美味しくいただくには、
シンプルな塩煮が一番!!


沖縄の魚独特の、
「身がしまってなくて、ほろほろと崩れ、
だらだら~っとした、ふにゃにゃ~んな味わい」
が、すばらしいっっ!!(決してほめていない・笑)


沖縄から東京に出ていなかった頃は、
「沖縄の魚は身がしまってなくてマズー
と思っていましたが、
今となっては、この沖縄らしい
絶妙なふにゃふにゃ感の、魚の食感や風味が、
愛おしくてたまりません・・(*´▽`*)
まるで、沖縄県人を
代表?しているかのようです(ここはほめています・笑)




しかし・・塩煮といえば、
こいつの隣に出るものはいないっっ!!!!
kinki

そうです、「キンメダイ」です!!(どこが?)
(下に敷いてあるのは、利尻昆布です・汗)
・・本物はこちら・・↓
kinki2



前に、北海道の羅臼(らうす・知床半島の右側にあります)で、
「めんめ(キンメダイ)の湯煮」
を食べたときは、まじで、涙がでました。。


キンメダイは、「きんき」という名称で親しまれていまして、
煮つけとか、干物とか、すごく美味しいですね~♪
「きんき」「めんめ」のほかにも、
「きちじ」と呼ばれているようです。


あぁ、、また北海道行きたいよぉ・・・
hokkaido





魚で思い出した。。


和食にあうワインを、表参道ヒルズのはせがわ酒店
で、買ったことがあります。


こちら、勝沼酒造のアルガブランカ クラレーザでございます!
katunuma

絶品・・!とはあまり言い切れませんが^^;
お手ごろ価格でなかなかいいですよ♪


店員さんのお話では、
どうやら、赤坂だかどこかの日本料理店にも
卸しているようです。。


このワイン、ふつうに頂くよりも、
お刺身やわさびなどにすごーくあいます!!!


私、まぐろのトロって正直苦手なんですが、
このワインとだったら、スーパーで売ってるトロとでも、
一緒においしくいただけまっせー!!!
(トロの油っこさが、気にならなくなります!)
びっくりします。楽しくて、なかなかおいしーの♪♪


ワインのお値段はピンきりで、
天井知らずではありますけれども、
千円ちょっとで、スーパーで売ってる、
国産のワインで満足です。。私の場合はね^^;




-おことわり(笑)-
最近、あまり近所を徘徊する時間がないため、
(テレビもほとんど見てないし、
インターネットもあまりやってましぇん。。)
写真が撮れません^^;
なので、こーやって変な絵をかいて
ごまかしたりしますが、、
何卒、ご容赦くださいませ。。m(_ _)m




スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お買いもの TB:0 CM:5 page top↑
<<NHK 風林火山!! * HOME * 湯島天神 お礼詣り★>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆金目鯛とは◆

色付きの文字
『きんき』と『金目鯛』は違いますよ(汗)
『きんき』は深海魚なので、鯛とは生息位置が違い、取れづらいから高いんです。
金目鯛の方が割安です。
目の大きさを比較すると、違いがわかります。


by: ren * 2008/12/15 15:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>RYUさん★◆

・・え~?もう、しょうがないなぁ。。*^▽^*;
どうぞ、あーん♪
(・・って、私、おやじですけど、いいですか?笑)
by: なんくるおやじ * 2007/01/18 01:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんわ!
魚を滅多に食べない僕でもこの絵みたいな写真なら食べれそうだな(笑)
あっ、もちろん骨を取ってくれてアンしてくれたら食べますよ!!
by: RYU * 2007/01/17 23:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>dr.beautifulさん★◆

はじめまして!いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます★
dr.beautifulさんのイラストも素敵ですよね~!!
素敵なブログ、ちょくちょく覗かせていただいております♪

中身だけおやじの、はんぱものではございますが、
よろしくお願いいたします(^^;)
by: なんくるおやじ * 2007/01/14 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はじめまして◆

素敵な記事とお魚のイラストで楽しませていただきました (‘-‘*)
おやじ好きな私は「なんくるおやじ」という名前に惹かれましたが、男前な女性だったのですね!
今度はおやじっぽい女性のファンになるかもしれませんw
by: dr.beautiful * 2007/01/14 12:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://nankurukuru.blog81.fc2.com/tb.php/56-6dab0186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
