admin *author なんくるおやじ*
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
きみの心が海のとき 僕は魚になる
2006 / 12 / 21 ( Thu ) 02:32:27
私は、よく海に出かけます。
そして、
静かな波音に耳を傾け、
小魚たちが元気でいるかどうか様子を伺いながら、
まぶやー(魂)を清めてくるのですが、、


今日は、波打ち際から離れていても、
海の母性に包まれて、安らかな気分になれる、
ヒーリングスポットをご紹介いたします・・★


沖縄 那覇市久茂地(くもじ)の、
ゆくい海月(くらげ)
さんです。


ビーチグラス、珊瑚、流木など、
海ならではのアイテムを使用した、
オブジェやアートをはじめ、
水晶・ターコイズなどの天然石を使った、
素敵なアクセサリーも沢山です♪


天然石は、もともと地球が海に包まれていたときから、
陸地が隆起して出来上がってくるまでの間に
できるものですから、
これも、海の産物といっても、
過言はないでしょう。。


そうそう、このお店においてあるものは全て、
オーナー夫妻が、ひとつひとつ、手作りした、
それらすべてに、個性的な表情があるものなのです。


え~、もったいぶるのはこの辺までにして(^^;)
お店の中を、ご案内♪


素敵なビーチグラスアートと、アクセサリー。
yukui1



yukui2



yukui3



赤い石は、「山珊瑚」という石とのことです。
文字通り、もともと海底だった山脈から取れる珊瑚です。
yukui4



こんなかわいいシーサーたちもいます(*^-^*)
yukui5



yukui6



このお店のターコイズ(トルコ石)のアクセサリーは、
ハウライトターコイズ(白い石に青く着色したもの)ではなく、
本物のトルコ石を使っています。
yukui7

トルコ石の本物って、なかなか出逢えないのよね。。
こちらのお店のトルコ石は、
沖縄の空のような、あざやかな青色の
アメリカ産のトルコ石と、
沖縄のエメラルドブルーの海のような、
すこし緑がかった、チベット、モンゴル産のトルコ石とが、あります。
トルコ石のwikiはります。ぺたぺた。


私は、緑っぽい、すこし混じりけのある
トルコ石が好きです。
懐かしい感じがします。
(日本人の起源は、ユーラシア大陸から渡ってきた、
という説もありますし・・)


お店の中に、アクセサリーを作っている、
奥様の工房もあります。
私がお邪魔したときには、
レゲエの神様、
ボブ・マーリィの曲が流れていました♪
20年来、ずっと聴き続けていらっしゃるそうです・・★
私には、すごく新鮮な感じに聞こえました(^-^)
(いや、自分を若作りして言ってるつもりはないっすよ・笑)
yukui8



そうそう、旦那様が詩をかいたのかな?
とってもお気に入りなんですよ~・・★
yukui9


「きみの心が海のとき 僕は魚になる」



いや、ほんと すごい。何もいえない。。
一生のうちで、素敵な詩に、どれだけ巡り逢えるんだろう。
この出会いに、感謝・・です★
感謝ついでに、私も魚にさせてください・笑
ずうずうしいでしょ、それ。(  ̄_ ̄)O);°〇°)ノ


お店の看板も、素敵なのぉ~~!!
yukui10


「置き忘れた物
失いそうな歩幅
忘れかけた 深呼吸


みつかるかも
思い出すかも
出逢うかも
ゆくい海月(くらげ)」



はぁぁ・・たまんないっす(*´▽`*)


「ゆくい」とは、沖縄の方言で、
ゆったりするとか、くつろぐ、という意味です。
(・・あってるかしら?ちょっと自信ない・笑)


時間に終われる毎日を過ごしているのなら、
たまには、「ゆくって」みると、
なにか見つかるかも~?ですよ・・


って、井上陽水っぽくおわってしまふ・・(/- -;)/


あ、お店の場所、ご案内しなければ!
yukui11

グーグルの地図も、ぺたっとな。

スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

匠!~創る編 TB:0 CM:8 page top↑
<<クリスマスプレゼント! * HOME * 東京 日本橋のフェア・ドマ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆>ルーさん★◆

はじめまして★
いらっしゃいませ~(*^▽^*)

2月に沖縄旅行ですか!!
つい最近のお話ですね★
お店の雰囲気と素敵な奥様になごまれましたか!
それはよかったです(*^▽^*)

私も実は、まだ何も買ったことがないのです・・><;
日ごろから貧乏なもので。。

私も欲しい物沢山あるので、お金に余裕が出たら、
是非お買い物しようと思っています★

by: nankurukuru * 2007/05/26 15:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どうもはじめまして。
このお店私も大好きです。

2月にはじめて沖縄旅行に行った時に
国際どおりの裏どおりをぶらぶらしたら
偶然このお店をみつけました。
お店の雰囲気がゆったりしていて奥様も素敵な方でなごんだのを覚えています。

私は大きな額に入ったキスをしている作品と
木枠に入ったビーチグラスアートがお気に入りです。
その時は貧乏旅行だったので何も買えずでしたが、今度行くときはなにか買いたいです。
by: ルー * 2007/05/26 10:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>プチとまとさん★◆

いらっしゃいませ~★^^

「ゆくい海月」さんは、ほんとにいいところですよ!!
ビーチグラスアートも、アクセサリーも、全部癒されます*^▽^*

沖縄の方なのかな?
こんど、是非行ってみてくださいね!!
by: nankurukuru * 2007/04/29 20:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆海月◆

色鮮やかなアートを観て感動してます。w(゚o゚)w 壁に飾っている作品が素敵(^o^)一品欲しい!←ホントは全部!自分の部屋に好きな物、雑貨等を飾るとなんか癒される‡‡ 部屋に入って落ち着くと言うか?!普段は疲れてるんだはずと思う!紹介してくれてありがとうo(^-^)o今度、行ってみます!温かい気持ちになれそう!!♪
by: プチとまと * 2007/04/29 20:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>RYUさん★◆

海に近いって行っても、
もう、なかなかいけないくらい離れてしまいましたよ^^;

私は、山や川が恋しい。。ないものねだりですね。

mixiは楽しいですよ!のめりこむまでは人それぞれだし。
(私はそんなにmixiばかりやっていないので^^;)

RYUさんブログにもちょこちょこ
遊びに行きますからね★
by: nankurukuru * 2007/04/11 07:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

海の近くに住んでいるのですね
山に囲まれている僕にとっては羨ましい!
たまにはのんびり呆れるぐらい海を眺めていたいです。

ミキシィー、やってみたいですが
ミキシィーにのめりこむとプログを辞めてしまいそうなので・・・僕は手を出さない方が良いかな?未知の物だからやってみたいけどね!あっ~って事はなんくるさんの近状がわからないぞ!!(笑)どうしょう?
by: RYU * 2007/04/11 06:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>NaOさん★◆

こんにちは!いらっしゃいませ~^^

ゆくい海月さんって、ANAの機内誌にも
紹介されていたんですね!びっくりです!!

ブログのお写真きれいですね★
っていうか、木彫りとかすごい!!
恐れ入りましたm(_ _)m

by: nankurukuru * 2007/03/20 07:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆どもです◆

はじめまして
ビーチグラスの記事にトラックバックいただきました、『渓流で逢いましょう』のNaOです

実は2、3年前ANAの機内誌にコチラのお店のことが紹介されていたのを読みまして
僕も何か作ってみたいなあ、、と思ったのがきっかけだたんですよね

でも、サスガにご本家の作家さん
雰囲気のあるキレイな作品ですね、、
見入りました
ありがとうございました。。
by: NaO * 2007/03/20 07:25 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://nankurukuru.blog81.fc2.com/tb.php/44-1eb10342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
