admin *author なんくるおやじ*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
ある女子高生のお話。
2007 / 03 / 16 ( Fri ) 22:05:25


永山則夫【連続ピストル射殺事件 元死刑囚】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E5%89%87%E5%A4%AB


の本を一気読みして、
私は、ひとりの女子高生を思い出しました。


その子は、元ヤンだったけど、とても明るくて、
スポーツもできて、頭もよくて、友達も多くて、
少し影がある、SEXYな子で。。

だけど、家庭の経済的な事情で、
年齢詐称で、ホステスをやっている子でした。

夜中ずっとお仕事なので、
学校の授業は、彼女にとって常に睡眠時間。

ある日彼女は、中間テストの数学の成績で、
98点という点数を取りました。
クラスの優秀な生徒でさえ、80点台しか取れないテスト。
「ひょっとしてこいつ、数学の教師と寝たのか?」
と思うくらいの驚き。

彼女が言うには、
「前日に、友達に教えてもらって、一夜漬けしたんだよー。」

他のテストも優秀な成績。
授業中寝ているのに、よく遅刻してくるのに、何で?

私は、とても彼女に興味がわきました。
彼女が本気で勉強をすると、どうなるんだろう?

彼女は次第に、試験前に一夜漬けでさえもやらなくなり、
学校にもめったに現れなくなりました。

ある日、夜のお仕事帰りに、直接学校に来た彼女が、
「あいつとヤルとさー、あれなんだよねー。」
「ほんと、きっついちゅうの!!」
と、廊下で友達と話している姿を見ました。
お互い、同じ男性のことを、話しているようです。

私は、彼女を軽蔑するよりも、
悲しくて、悲しくて、どうしようもありませんでした。
彼女達の話を聞かないように、机の上に伏し、寝たふりをしました。

明るく賢かった彼女が、

どんどん変わっていく姿が、つらくて見ていられませんでした。

ひそかに憧れていた彼女の成績は、
下がり続けていく一方。
しかしながら、なんとか、
一緒に卒業式を迎えることができました。

・・あれからどうしているんだろう?
どこかで、夜のお城でもかまえているのでしょうか。
それとも、家族を持って、普通の主婦になって、
楽しく生活できているのかしら。

あのときの、貧しささえなければ、どうなっていたのでしょう。。



元死刑囚・永山則夫も、
「金の卵」といわれて、
貧しさゆえに中卒で都会へ集団就職し、
職を転々としながら、
気がついたら、無差別に4人も、射殺していました。


無知の涙
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/4309402755

mughinonamida060316


4人を射殺した少年は獄中で、本を貪り読み、字を学びながら、生れて初めてノートを綴った。
―自らを徹底的に問いつめつつ、世界と自己へ目を開いていく、
かつてない魂の軌跡として。従来の版に未収録分をすべて収録。
(以上、本の紹介文より引用。)

こちらの本の中から、いくつか引用。

ありとは
小さき虫ありとは
一匹にして可愛く
多数にしては
気味悪いものである
人間にも同じ意味の
何かが有る 何かが―



人類はいつも、原理を破壊する原理を生まなくてはならない。

人は「ここ」で皆負けてゆく、「ここ」とは、孤独の絶頂。

人間は歴史の消耗品である。

人間は、人と成るには、怒り憎しめ、そして愛せ。



独りで誕まれて来たのであり
独りで育って来たのであり
とある日 独り死んで逝くのだ

そこには他との関係は一切れも存在しない
まるで 路傍の小石のように

雪降れば 冬を知り
若草見つければ 春を知り
蝉鳴くを聴けば 夏を知り
赤とんぼと蒼穹であそべば 秋を知る
かここには 肉体の歴史はない
隠すのが 運命(さだめ)で逝く者の精一杯の憩いだ

知ったとき 確実な運命(さだめ)が眼前にあり  
それを 語り残す友もない
無知が現在の自己に変えた

無知である時期(とき)の涙が
が これは無知の涙ではない
この涙は普遍の涙だ
潤んでいる でも 頬にはおとさない
ここでは おとしてはならん
求めるのは こんなに安ぽくない筈だ もっと華麗の中に・・・・

涙が頬にかかるとき
それは 無知の涙ではない
涙せる日を憧憬し 存在を置く
無知の涙とは 悠久の果てに無いかも知れない
でも それが 頬にかかるとき
私のその涙は無知ではなくなる





遺稿集「日本」http://www.shohyo.co.jp/shf/97ya301.htmlより。
nihon060316-12

nihon060316-11


人民を忘れたカナリアたちより。

(解説より)・・・はっきり言おう。
働いても働いても楽にならない人間にとって、
食うことがやっとの労働者と子供にとって、いや食うに困らない一般市民にとってさえ、
現在の「教育」のあり方は、本質的に犯罪者の側に負担するものなのだ。
国家が、政府自体が巨大な搾取、公然たるたる殺人を是認している状況の中で、「よりよき社会」の幻想をふりまくのは、それ自体、反人間的な犯罪だろう。





それでは、最後に。。
nihon060316-2



そうそう、同級生だった彼女は、こんな感じの子でした。
kanozyo061316


【追記】
紅鯱亭さんから、素敵なイラストを頂きましたので、掲載します★
タバコすえる方ってかっこいいー・・barでひとり、
タバコなんかくわえてたら、かっこいいんだろうなぁ、
と思う今日この頃です^^;

tabaco060318


ちいさなお庭(つーか、しょぼいベランダ-_-;)の真紅のバラも、
新しいつぼみがほころんできました・・★

二日前・・
bara070316

そして今日の朝・・*^-^*
bara070613-2


【おまけ- -;】過去の関連記事もよろしければ、ご参照ください。
http://nankurukuru.blog81.fc2.com/blog-entry-54.html
将来の話 TB:0 CM:13 page top↑
確定申告に行ってきました!!
2007 / 03 / 15 ( Thu ) 23:59:59

行ってきましたよ!確定申告!!
申告期限の今日 3/15じゃなくて2月の末に^^;

そう、私、中途退社だから年末調整してもらえないの。。
だから、自分で確定申告。

めんどくさいけど、やってきました。
国税庁のHP http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
から、パソコンから入力+印刷で、簡単に確定申告書ができちゃうもの。

で、見事に還付してもらえることになりました♪
3/20には、銀行口座に入金されるのだ★


そして、最近何かと話題のe-tax(イータックス)。
池田信夫 blog  e-Taxの憂鬱
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f4f0369cb15630ef66640b2a33cb1529

でも、


国税庁のサイトによれば、事前準備だけで
1.開始届出書の提出
2.パソコン等の準備
3.電子証明書の取得
4.ICカードリーダライタ等の取得・設定
5.利用者識別番号の受領
が必要になる。なかでも問題なのは「電子証明書」だ。
これは住基カードのことで、このために区役所へ行って
申請しなければならない。しかもこれを使うには、
3000円以上出してICカードリーダーを買わなければならない。
領収書などの添付書類は、どっちみち郵送しなければならないので、
紙で出すほうが簡単だ
・・・というわけで、
システム導入から3年たっても、
e-Taxの利用率は個人で0.2%、法人でも1.4%である。


なのだそうでして、私も東京にいる頃にe-taxソフトのインストール
までやって、
・・・・・・・ICカードリーダって何?・・・・・
えー、これって買わなきゃいけないの!?
じゃーやだ、やんなーい。

って感じで、即アンインストール。笑

しかも、申請出して1ヶ月以上かかってやっとソフトが届くって言うんだから、
税務署も、遅いよ、仕事。。。。

e-taxに登録していることはしているわけなので、
こんなお手紙が届きました。
kakutei5

返信用封筒つき。
kakutei3

この封筒で必要書類を出してください!だって・・-△-
kakutei4

で、「必要書類」を貼るのが、このシート。
kakutei6


実はね、ICカードリーダライタって、
税務控除できるんです!!5,000円!!!
所得控除しゃないのよ!税務控除なの!!
生命保険控除の10万円が、1,000円(一定の場合に限る^^;)しか
控除できないのとくらべて、
ICカードリーダライタの5,000円分が、まるまる還付!!

・・でも、確定申告しなきゃいけない人で、
ICカードリーダライタ持っていて、
さらに住基カード持ってる人なんて、ふつーいないわな。。-△-;;

こちらでも取り上げられていました。
女性税理士のつぶやき 電子証明書取得費控除
http://miwa-m.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_910b.html

自分でICカードを取得しそれを使って申告をした人が
この規定の適用を受けられるように読めます。

昨日まで、電子申告をすれば税理士の電子署名だけでも
この適用をうけられるとばかり思い込んでいましたが、
それは疑問ですね。

これが、うけられないとすれば、
既にICカードリーダライタを使える状況にある人だけが
恩恵を受けられることになります。

これで、本当に普及するのかな?



池田さんは、また、こうも書かれております。

しかも、このシステムの構築にかかった経費は500億円
間違えないようにいうと、e-Tax自体で現金を送金するわけではなく、

ただ納税申告書をウェブでファイル転送するだけである。
それにこんなコストがかかるのは、「セキュリティ」を守るために
専用サーバや専用線などの高価な設備を調達したからだ。
国税庁のシステムでもっとひどいのは、KSKという税務署間の連絡ネットワークで、
構築に12年かかり、4000億円の初期費用と毎年600億円もの維持費がかかっている。



あぁ、お国はいったい何を考えられておるのやら。。。。

一般庶民には、現実感がわきません。。

私達の血税がペイされるのは、いつの日になるのやら。。

国税庁長官官房企画課長 玉川雅之氏(平成18年10月27日)
http://www.tkcnf.or.jp/19ao/opinion1812.html

の講演では、このようなことも言われているようです。

 全庁的な取組は、今年3月以降に開始しましたが、
当初は、実際にどのような働きかけがよいのか暗中模索をしていました。
 このような中で、税理士さんには早い段階から
e‐Taxの普及に尽力していただいています。

そして今年6月には、日税連においても、50%以上の会員の方が、
e‐Taxを利用するという自主的な目標が設定されました。

 e‐Taxは、自宅やオフィスから申告ができるという面にも増して、
これまでの税務署と税理士事務所の関係を変え、税理士事務所を通じたe‐Taxの利用が、
その普及の主要なチャンネルになると、我々も確信しつつあります。

 海外において、そのことが既に実証されています。
特に電子申告が進んでいるのは、オーストラリアと韓国ですが、
その事情を調べてみると、税理士との連携なしには成功はないことが分かりました。
電子申告普及率が7~8割となっている秘訣をオーストラリアの国税庁長官に聞くと、
8週間ほど要していた還付申告を、税理士事務所を通じての電子申告であれば
2週間で可能としたところ、爆発的な普及に繋がったということでした。

 また、約7割の普及率の韓国でも、税理士を通じた電子申告の普及のための
ローラー作戦を展開したことが成功の要因ということでした。

 そのような海外事情を踏まえ、税理士さんにe‐Taxの普及の
主要なチャンネルになっていただくことを想定しながら、
庁内でも議論を進めています。


・・きました、税理士の先生方へのメッセージ。

こらこら~!!年末調整するサラリーマン達が、
納税者全体の、どのくらいの割合かってーの!!
一般人(しつこく一定の場合を除く^^;)には、何もいえないのかよっっ!!!!

全サラリーマン確定申告説もまだまだ現実的じゃないし。。


まぁ、こんなんで終わってはつまらないですから、
所変わって、那覇市役所の画像を。。
2月末現在ですが^^;
kakutei00


メジロも遊びに来てました*^▽^*
kakutei01

kakutei1


那覇市役所のシーサーって、私が今まで見てきたものの中で、
一番かわいい気がするのっ♪^^*
kakutei2



・・あ、最後にオチをひとつ。
還付申告は、申告期限の3/15を過ぎても、受け付けてますよーっ♪^▽^*
たしか、5年前までさかのぼれるのだ!!★

将来の話 TB:2 CM:0 page top↑
ホワイトカラー・エグゼンプション
2007 / 02 / 08 ( Thu ) 01:29:02
見送りがほぼ決まったところで、
「まぁ~導入されるっちゃ仕方ないだに。」
の、ホワイトカラー・エグゼンプション。
ここで、導入後の対策を練ってみることにしましょう!!


キャーq(≧∇≦*)簡単な 軍師のつくりかた 昇進の仕方(*≧∇≦)pキャー

部下A 「わが部署の人件費率ですが、○○ポイント
     ダウンさせる方法がございます。」

部長B 「ホワイトカラー・エグゼンプション(以下「WE」)だろう?
     あれはすでに人事部が導入準備を始めているところだ。」

部下A 「そのまま本社の意向に従って導入するのでは、
     わが流通事業部の利益改善率は、1ポイントも変わりません。
     総務課の管理職はすでに、残業も込み、の給与体系を
     採用しております。」

部長B 「確かにそうだ。間接部門(総務課)の人間の人件費は
     変わらないだろう。
     流通事業部としては、本社がなにをいってきても、
     P/L(←簡単に言うと、損益、です。。)の数値は
     変化しないのだ。
     WEを導入してから、人件費圧縮の度合いについて、
     経営会議で報告をしなければならないが、
     他事業部と比較して不利になるのは明確だ。」

部下A 「そうでございますね。しかし、事業部の組織を変更し、
     人を動かせば、人件費を大きく圧縮できることも可能です。
     たとえば、小売担当の課のリーダー以上の一般職を、
     総務「管理」課に配属させ、その者に、総務管理課から
     それぞれの小売担当の課を管理させるようにするのです。
     そして、小売担当課でクレームなどの
     アフターフォローが入った場合には、
     社歴が浅い一般職やパートに、残業をさせずに、
     彼らにやってもらうという仕組みです。
     これならば、彼らの意識改革も起こりますし、
     事業部の人件費も圧縮できるので、
     よいことこの上ないはずです。」

部長B 「・・うむ、そうだな。君の案を本格的に考えてみることとしよう。
     そしてどうだ?君を私のそばにおきたいのだが。
     これからもいろいろ助言してくれないか?いつまでも
     一般職ではかわいそうだ。・・課長でどうだ?
     年収は・・100~150万はプラスされるだろう。


↑んな簡単にいくわけはないと思いますが。。^^;よい大人はまねしないでねぇぇ。
WEの悪用、といったケースが、今後いろいろな企業で見られるようになるのではないでしょうか。
セーフティーネットとか、罰則規定つくっても、
実際、どうだかなぁ~?とかなり疑問でございます。


美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・【A君は軍神になった】
に、興味深いエントリがありました。
「過労死まで行くというのは、やはり本人の自己管理ですよ。」
「はっきり言って、労働者を甘やかしすぎだと思います。」

↑日本郵政社外取締役の、ザ・アール 奥谷禮子さんの発言の一部です。こちらもわかりやすいです。 EU労働法政策雑記帳


そういう識者の方の発言だとか、企業のこれからの動きなどを考えると、
人材の流れがさらに激しくなる。
ことになりませんでしょうか・・?


実際、多くの会社が人材の募集をかけても、よい「人材」が集まらない。
というのが現状のようです。
WEのような、超ドライな政策が通ると、優秀な人々は、
違和感を感じる企業からは、どんどん流出していくでしょう。


私も、WEには危機感をもつ間接部門ばたけのひとりですが、
(いや、年収900ないけど、法案が出された最初の時期の400は、やや、やばい。笑)
そう、こういうときこそ、★★★★★★よぉぉ♪♪
そうっ、この変化の波にのるのだぁぁ♪(*^▽^*)


一時期、資格ブームとか資格ゲッターがどうのこうの言われていた
時代がありましたが、自分の身を守るには、
そういう力に「頼らなければ」、ならない時代に来ている、のですね。


かつて、えらい方、成功している方はいいました。
「本当にできる人間は、資格何ぞに頼らなくても大丈夫。
 むしろ、そんな時間があれば、もっと社会に目を向け、
 実際に触れる勉強が必要だ。」
私のような凡凡凡人には、はぁ。。と、ため息しか出てきません。


それに、種々の国家資格・試験の合格率・受験資格などの制度の緩和を
考えてみると、時代がそれ(有資格者)を求めている、って事なんですよね。


ワーキングプアに戻らないためにも^^;、
がんばろーって思います。
・・まぁ、しばらくは、ローペースでいくかなぁ。^^7”


そうそう、がんばるサラリーマンの強い味方、
教育訓練給付制度(ロースクールなどの受講料の一部を国に補助してもらう制度)
が、設立当初より、受給額などの制限が厳しくなっているから
気をつけて!><;
(過去に私は、80%補助時代の恩恵を受けました。ありがたや~m(_ _)m)


めんどくさいエントリが続いたので、次くらいには、
写真での~んびり記事書こうと思います。。たぶん。(;/- -)/



tamanegi

おやじのお約束!モーニング娘。でラブマシーン!feat.DJ OZUMA&たまねぎ部隊・・by.パタリロ!なんて、誰もしらんがな~(-△-;)

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

将来の話 TB:0 CM:4 page top↑
私は機械になりたい。
2007 / 02 / 07 ( Wed ) 04:04:04
なにかと話題のロマンスグレー(←良くも悪くも言いすぎ・笑)、
柳沢大臣の発言にのっかってみます。よいしょっと。


「女性は産む機械・装置と受け取れられる発言」ですが、
本当は、何を言ったのか?というと。。(こちらから引用しました)

「特に、今度我々が考えている2030年ということになりますと、2030年に例えばまあ20歳になる人を考えると、今いくつ、もう7、8歳になってなくてはいけないんですよ。もう生まれちゃってるんですよ。(20)30年のときに20歳で頑張っている人とか、やってくれる人はですね。

そういうようなことで、後は、産む機械って言ってはなんだけども、装置の数がもう決っちゃったということになると、機械って言っちゃ何だけど、機械って言ってごめんなさいね。その産む役目の人が1人あたまで頑張ってもらうしかないんですよ。みなさん、もうね、役人の人からいわれるんですが、2030年には大臣、勝負は決っているんです。こう言われちゃうんです」

「で、今どれくらい1人あたまで産んでくれるかというと、それが合計特殊出生率というこむずかしい名前で呼ばれる事実なんですね。今は日本は1.26、去年は1.29だったんです」


発言を知った当初は、「ふーん、ありきたりの失言だねぇ」
とスルーしてしまいましたが、
そういえば 私って、
・・機械にもなりきれない ひとりきりの身でした。。凹


そして、本当にへこんだのは、不妊治療を続けている方々と、
その治療への望みを失くしてしまった方々、
物理的に授かることのない方々でしょう。。

この一連の与党・野党・メディアのお祭り騒ぎで、
必要以上に傷つき、声を上げることもできない方々も
沢山いることでしょう。)




ちょっとここで思い出しました。数年前の、友人とのやりとり。。


私 「あんなこんなでもう、沢山!!逃げたい!!!
   (確か、仕事の愚痴だったと記憶しています。)」
友人「アンディ・ウォーホルの言葉で、
   私は機械になりたい
   というのがあるよ。
   機械になれば、感情は失うけれど、
   傷つくこともない。
   傷の深さを考えれば、
   楽しむ、喜ぶ、といった感情を捨ててもかまわない。。
   ・・あなたは機械になりたい・・?」


少し調べてみたら、アンディ・ウォーホルは、
シルクスクリーンの絵画を「量産」(すいません、いいまつがいかもしれません)する画業の日々で、この言葉をよく口にしていたようです。


そして、

「僕のことを知りたければ、表面だけを見ていればいい。それが僕だ。裏にはなにも隠されていない・・・」

「僕は誰もが機械であるべきだと思う。なぜ僕がこんなやり方で絵を描くかと云えば、僕は機械になりたいからなんだ。僕が機械のようにやるのは、そうなりたいからなんだ。あらゆる人間がそっくりだったら、どんなに素晴らしいことか・・・。」

「ケネディが大統領になったときは胸がわくわくした。彼は若くてハンサムでスマートだった。でも、僕は彼が死んだことに煩わされたのではない。僕が気にかかったのは、テレビやラジオがこぞってみんなを悲しませようとしていることなんだ・・・


という彼の、本当にいったかどうかわからない、次の言葉。
「意味有るものはおぞましい。無意味なものこそカッコイイ」


かつてのアメリカのアート社会の中に吹き荒れた
無機質の繰り返し、「ミニマル」。
音楽だけかと思ったら、絵画の分野にも及んでいたとは。。


ふと、ミニマルテクノに傾倒していた頃の自分が、
フラッシュバックしました。


アナログ時計が時を刻む音  カチカチカチカチ・・
路線バスのアイドリング  ドドドドドドドド・・
電車が線路を高速でなぞる音  ガタンガタンガタン・・


気持ちのいい、永遠な、無機質のリズム。
あれは、一種の嫌世感からきていたのかなぁ。。




おおっと、柳沢大臣からとびすぎちゃいました!!


とんだついでに、さらにひとっとび。こちらから。。

結婚の意味、安きに考えるなかれ。
夫婦はただ傍にいるだけにては意味無き。
尊敬、信頼なくば何もならず。
苦難、不幸、苦労ありても助け合い、補い合い、いかなる事が起きようとも最後まで生を共に全うするものなり。
さなる覚悟なき結婚。ただ相手と共にあり、楽しいだろうという理由の結婚は必ずや破綻するなり。
魂磨き、魂の奥にて一生苦労を共にする相手選ばねばならぬらん。


そうそう、好きだから、楽しいから、学歴が、年収が、身長が、、
ではなく、苦楽を共にするのが夫婦なのよねぇ。
そしたら、少子化の問題って、何なのかしら?
高市早苗大臣が報道2001で、
「フランスの少子化対策が成功した政策に、
○○と△△と、【母子家庭でも、離婚の子と非嫡出子(はじめから、正式な婚姻関係の間に生まれなかった子)のケースで大差がないような手当て】があります。」と発言されていましたが(すいません、かなりうろ覚えです)、
(それを日本でやっちゃうと、お妾さんを自分の小遣いではなく血税で養おうとする先生方が出てくるんでしょうね。。「ボクに何かあれば、キミと愛する我が子はお国が守ってくれるから大丈夫だよ」なんて。飛びすぎですか?)
そういうことでも、なさそうですね。。


私も昔は、「この人と苦労を分かち合いたい!」
と思ったことありましたよ。笑
・・じゃ、なんでひとりかって・・?そう、考えてみたのよ。


「魂の奥にて一生苦労を共にする相手選ばねばならぬらん。」


って、そうなの。考えてみても、ひとりよがりじゃ、だめなんだよね。
お互いに、でなきゃ。
やっと気がついた30代独身。
今、午前4時になろうとしています。まだ夜は明けません。(つーか、さっさと寝ろぃ)   

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

将来の話 TB:0 CM:4 page top↑
介護映画・・
2006 / 11 / 01 ( Wed ) 14:35:13
10歳にならない頃から、
自分の老後を心配してきた私(^^;)
先日、機会があって
介護映画を見てきました。


「母のいる場所」
という映画です。


在宅介護と仕事・子育て・家事を両立させようと
する主人公(紺野美沙子さん)とその周りの家族
とのものがたり。


在宅介護に、家族ともども疲れ果て、
家族崩壊の危機にある現実で、
実在する有料老人ホームに、要介護者を
入所させると、
生活にゆとりができたので、周りの家族も元気になりました、
と言うお話です(いいのかこの説明で(-”-;)


この、実在する老人ホームは、練馬区にある
シルバーヴィラ向山さん。
要介護者を患者として呼ばず、
「お客様」と呼んで接し、
そこでは「お客様」同士の
恋愛も自由だとか(-▽-;)


ただ、
入居費用は月に14、5万かかるらしぃぃ。。
劇中のセリフで、
「そんなに払えるかしら・・?」
「だぁいじょうぶですよ~!なんとかなりますって!」
・・なんとかなるってのは、何?
具体的に例を挙げよ(-_-#)
財産がなく、さらに身寄りのない人は
無料の施設に入らなければならない
可能性が高いってこと・・?


無料の老人ホーム施設の状況を聞いたことがありますが、
深夜は、50床のフロアで、介護士?が2人くらいしか
つかない場合もあるとのこと。


深夜ってさー・・起きちゃうんだよね。
お散歩とか行きたくなっちゃうじゃないですか。
トイレもふつーに行くじゃないですか。


要介護者の、そういう行動に、
必ず目が届くと言えるのかしら。。




いま、老人ホームの問題だとかいろいろありますが、
こんなのまででてきちゃたょ。。
財務省試算 「団塊の世代」全員引退で…現役世代は10万円の負担増
↑このページすぐなくなっちゃいそうだな。。(--;)


ワーキングプアとかフリータ、ニートが
どうこう言われてますが、
沖縄は多くが、年収200万円以下のワーキングプア層でっせ。
まぁ、産業構造がどんどん変化しているから、
この先は改善されるとは思うけど。。
たかいちさん、たのんます。。o(_ _o)ペコリ


ねぇ、私いま30代なんですが?
受給額、やばくなるんじゃないかって話もあるし。。
カジテツだから、
国民年金は払うつもりでいるんだけど・・?
401kあるけど。。どうなるのやら。。
じぃちゃん、もとい、ばっさまになったら、


どーするのょ、わたし!!!


海外逃亡するか?(笑)


あ、沖縄がすでに海外かも★(謎)




テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

将来の話 TB:2 CM:0 page top↑
* HOME *
