admin *author なんくるおやじ*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
初詣~那覇 波上宮★
2007 / 01 / 03 ( Wed ) 20:40:38
お正月です・・!巫女さんです・・・!!
miko

たまには、萌え~なきゃね(*´▽`*)うっとり
こちらからお借りしました→c.n.net.works


初詣、行ってまいりました!!
沖縄 那覇の波上宮です。(wikiはこちら)


しかし・・なんなの、この暑さ・・凹


半袖でしたが、日焼け止め塗って、日傘差して、
完全防備です!!笑
巫女さんも、お鼻が日焼けしちゃってて、
かわいそうだったの。。
熱中症になりかけながらも(嘘)、頑張って
シャッターきってきましたです!!


まずは、大鳥居。
信号(正月だけ設置・・)の色は、赤と青しかありません。
黄色信号はありませんが、笑
グレーゾーンだとか、脱法行為だとかはびこっている
世の中いると、こういうはっきりしているものに出逢うと、
なんだかすっきりします。( ̄m ̄*)うふふ(あんたも気をつけなよ→私)
nanmi1



こちらも信号機付。
元旦未明(超混雑)に参拝したことがないせいか、
一度も点灯しているところを見たことがありません(^^;)
nami2


境内です。
広いとはいえない敷地に、人が沢山。。
都内の神社とは比較になりませんが。
(都内では、元旦、2日、3日くらいだと、境内に入るために
1時間以上要します。ので、三が日あけた最初の土曜日くらいが
おすすめです。→湯島天神。明治神宮は行かなかったです。。)
nanmi3

nanmi4



シーサー!!(狛犬?)かわいすぎぃぃ!!!
↓女の子です。
nanmi5



↓こちらは男の子。
nanmi6



一番、おみくじにモテモテだったガジュマルの樹。
「うむ、くるしゅうないぞ~わはは♪」
って喜んでいるような気がしました(^▽^*)
nanmi7



波の上ビーチです。このような日には、
真冬(?)とはいえ、人が沢山。
江ノ島のようだぁぁ。。
ギャルの水着姿もありました・・!!!
ぴちぴちの(推定年齢)7歳くらいの女の子!!笑
nanmi8

nanmi9





ここで、波上宮の由来をちらりとご紹介。
こちらから参照しました。→浅草・鷲神社の社報より(3ページ目をご覧あれ♪)


波上宮の創建は不詳です。
(西暦1300年代以前と考えられるようです)


伝説によると、南風原町のある釣り人が、
海岸で拾った不思議な石からご利益を得たところ、
その石を神々から狙われたので、逃れるために、
波の上にたどり着いたとのこと。


そこで、霊石から神託を受け、その旨琉球王府に、
奏上したことにより、社殿が創建された、ということのようです。


また、琉球王府だけではなく、庶民の神として
祀られていた波上宮は、
薩摩の琉球侵略後に、明治政府から、
日本本土の神社制度と同様のものに改められ、
「国幣中社」という地位に置かれました。


その後、皇室とつながりの深いイザナミ神が
祀られていることがわかり、
「官幣小社」に格上げされたようです。


こうした政策により、波上宮は、
地域を主体とした信仰から、神社神道を奉斎する場へと
変わってしまったとのこと。。


庶民から見ると、敷居が高くなり、
波の上の神々が遠く離れていったような
気がしたのでしょうね。。


波上宮の悲運はさらに続き、
先の大戦で戦火にみまわれる事に。
施設のほとんどが消失した波上宮は、
米軍統治下におかれていたため、
日本の宗教法人法が適用されず、
しばらくの間、社団法人として活動していたため、
復興も困難であったそうです。


しかしながら、主にハワイ在住の沖縄県人から
の多額の寄付により、本殿・社務所、拝殿が再建され、
波上祭(ナンミンサイ)も復活を果たしたようです。


そして、昭和47年の本土復帰と共に、
波上宮も宗教法人格を取得し、
県内神社を統括する機能が与えられたとのことです。




んん?「国幣中社」とか「官幣小社」
って何??って思いますよね。


またまた、参照貼ります。
明治社格制についてそして、wikiもね。
要は、明治政府が全国の神社・神道を整理するために
つくったもののようです。(で、いいかしら?汗)


そして、太平洋戦争の敗戦後に、GHQの指導で、
社格制度がいったん廃止に。
国家神道、神社神道に対する政府の保証、支援、保全、監督並に弘布の廃止に関する件(神道指令)


太平洋戦争で日本人の戦いぶりをみた米国は、
背後に「神道」があると考えたようです。
日本財団図書館(電子図書館) 私はこう考える【憲法改正について】


興味深いですね。。調べだすときりがないけど(^^;)


最後に、こちらのページ、おもしろいっす!!笑
トップページの写真もすごくきれいなんだけど、
読み込み中の鳥居マークの表示が、
かわいくてなんか笑える♪(失礼な^^;)
子供向けのページでたーっぷり遊ばせてもらいました★
神社本庁



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お祭り♪ TB:1 CM:0 page top↑
Merry Christmas★
2006 / 12 / 25 ( Mon ) 00:00:00
クリスマスです。
多くの無宗教の日本人も、心躍ります。
まぁ、その柔軟性(いいかげんさ?)が、
日本人のいいところでしょうね(^^;)


そんなクリスマスの日に、
とくに、私のように引きこもっている(笑)皆様に、
ささやかなプレゼントを。。


電飾特集です。びりびりいくです。(?)


まずは、
DFSギャラリア・沖縄のツリー。
DFS



サンエー那覇メインプレイス内シネマQ(映画館)のツリー。
q1

ぅわ、せっかくの文字が見えない・・汗
q2

接写モード(笑)
q3

ツリーwith仲間由紀恵ちゃん★
q4

椰子に電球ぐるぐる。
q5



職安近く(凹)のビルの電飾。
omoromati1

(ノ・∀・)ノ = ● う○こー!
やめなさい・・(  ̄_ ̄)O);°〇°)ノ
omoromati2



パレットくもじのツリー。
parette

白化サンゴのよう。。
parette2



20代ほやほやの頃によく通ったbarです。
(決して、10代とはいわない・笑)
マスター元気かなー。。相変わらずなのかしら。。
もう、10年くらい行ってないや。
思い出が沢山のお店です。
bar



那覇から離れて、北谷(ちゃたん)町美浜へ。
ブルーシールの隣は、スターバックスです。
スタバの看板には「ドライブスルー」
・・東京じゃありえませんぜ。。
mihama1

スタバの隣に交番が!
3年も沖縄離れると、ほんと、街が変わってる。。
mihama2

美浜アメリカンビレッジの店舗、アメリカンデポです。
mihama3

川も流れておりんすのえ~
mihama4

ん?不思議な世界への入り口?
mihama5

入ってみたら、こんな感じで・・
mihama6

あんた、腕の長さ違うけど、大丈夫・・?
mihama7

観覧車特集でしめくくり!
mihama8

mihama9

mihama10



うーん、沖縄のクリスマスっていっても、
雪降らないし。ホワイトクリスマスなんか、ありえない。。
空も、海も、木々も青々としてる。。でも、まぁいいのだ。


おまけに、聖書の言葉をつけましょか。。


初めに言(ことば)があった。
言は神と共にあった。
言は神であった。
この言は、初めに神と共にあった。
万物は言によって成った。
成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。
言の内に命があった。
命は人間を照らす光であった。
光は暗闇の中で輝いている。
暗闇は光を理解しなかった。
-----新約聖書 ヨハネによる福音書 第1章



「はじめに言(ことば)ありき」は、
リビングバイブルでは、
「まだ何もない時、キリストは神と共におられました。」
と表現されているようです。。
こちらから、こっそり覗いてみました。。


むむ、興味深いですね。。
聖書、読んでみよっと。那覇市立図書館が再開してからね(笑)。


ヨハネによる福音書の、「はじめに言ありき。」について、
ある画家は、「言葉ではなく、音楽だったはずだ!」
と仰られているそうです。。
人類の進化の起源をたどると、
なるほど、そういう発想も、できそうですよね。。



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お祭り♪ TB:1 CM:0 page top↑
那覇 沖縄の産業まつり★
2006 / 10 / 30 ( Mon ) 16:37:49
行ってきましたょ~!
沖縄の産業まつり
母@年金の心配がない団塊世代 と一緒に(^^;)
10/27~29日までの3日間ですので、
もう終わってますが(^^;)



まずはさんしんで、
めんそぉれ~(いらっしゃい)♪
(別ウィンドウが開きます。
映像と音楽をお楽しみください♪)

・・AVIをサムネイルできなかったっす(;_;)

はい、こちらは、
ちんだみ工芸さんちんだみ工芸

です♪
練馬にも店舗があるらしいです!
練馬の近くにお住まいの方は、
ぜひチェックしてください!!


では、いろいろご紹介★


球美(くみ)の水さん
の海ぶどう!まいぅ~っす!!
海ぶどう



ブルーシールアイスクリームさん
ソフトクリームいただきました★
ブルーシール



琉球酥(りゅうきゅうす)本舗さん
本物の豆腐ようは最高です~♪
琉球酥本舗



わかまつどう製菓さん
ちんすこう(ラードがた~っぷり入った郷土菓子)
おいしかったです~♪
わかまつどう製菓



海邦(かいほう)商事さん
くろざーたー、じょうとうだったさぁ~!
(黒糖おいしかったです♪)
海邦商事1

海邦商事2



新城工作所さん
こんなかわいい、さんしんもあるんですね♪
シーサーかわぃぃ~★
新城工作所1

新城工作所2

新城工作所3



糸満もずく産業さん
もずく買いたかったのに・・
母@バブルを2回経験した団塊世代
に、家にあるからだめって言われますた。。
糸満もずく産業



サウザ化粧品さん
母@ドライブスルーで映画を見た団塊世代
が、おためししてましたが、、
なんと、おためししたら、
手がつるつる&白くなって、
10歳若返りました!!!(笑)
なんでなんでー!?
いったいどんな魔法をつかってるのさ!?
母@とにかく団塊 は、とても喜んで、
2個セット買っていきました。。
サンプルもいただきましたので、
サンプルは私によこしなょ( ̄ー ̄)
アトピーにもいいそうです。。いやーすごい。
サウザ化粧品1

この泡は、朝から約9時間
そのままおいているものだそうです。すげ。。
サウザ化粧品2



旗頭(はたがしら)コンテスト?もやってました!
旗頭って、もしかして沖縄だけの文化・・?
はたがしら

わらびんちゃー(子供たち)が
まねしてました★かわいい♪(*^^*)
わらびんちゃー



おぉ!!いらっしゃいましたよ!
ミスいとまん(糸満市)★
やっぱりかわいい子がいないと
ブログもさびしくなるからね♪
ちーと緊張しちゃってるみたい。。(^^;)
ミスいとまん

となりにいた、にーにー(お兄さん)も、
わんもうつしてーってさ~♪
(私も写してください、と言ってました)
うん、若いにーにーもいないとね♪
糸満観光農園さんでした★
糸満観光農園





家に帰ってから、おみやげの
「ばくだん」を食べました★
生まれて初めて食べた(笑)そのお味は、、
まじ、うまーい!!!でした!
ばくだん は、ご飯を
具材のたっぷり入った蒲鉾で包んで
素揚げにしたものです。
発祥は、どうやら糸満市の
とある蒲鉾店なそうな。。


こちらは、
ポーポー屋かまぼこさん
沖縄県糸満市西崎町4-17-16
の商品♪
ホームページなかったっす。。(T-T)
ばくだん





時間がなくて、あまりまわれなかったけど、
産業まつりは楽しいです★
やっぱり、
試食し放題なのが
ありがたいです(*´▽`*)オホホ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お祭り♪ TB:0 CM:2 page top↑
* HOME *
