admin *author なんくるおやじ*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
数学とは・・自然そのものであり、芸術である?!
2007 / 03 / 20 ( Tue ) 03:59:59


私は数学というものが苦手で><;
学生の頃は、テストで散々な成績をとったものです。。凹

なーのーに、読んでしまったの!
あの、『国家の品格』を著した藤原 正彦さん、って言うお名前だけで、

世にも美しい数学入門
藤原 正彦 (著), 小川 洋子 (著)
を!!
sugakunyumon060719



そして、『国家の品格』よりも好きになってしまった。。

数学の美しさを、いくつか引用してみます。

『なんで、日本人が数学的にすごいかといいますと、
美的感覚が優れているからなんです。
天才数学者の先生は、日本に俳句があるからだとおっしゃる。
大自然を五七五でビシッと表現しつくすと。
子供の頃からイマジネーションを鍛えていると。


『三角形というのは、世の中にごろごろ転がっているでしょう。
その内角の和を全部足すなんて、何でそんなバカな事を考えたのかね。
・・・それがすごいわけですよね。そういうイマジネーション、
想像力が必要なわけですよ。
たしかフランスのヴェルレーヌが
「私は数学者になるほど想像力が豊かではなかったので、
 詩人になった。」
といってますからね。』


『天才数学者の生まれる条件・・・私の考えでは3つあるんです。
1つ目は、神に対してでも自然に対してでもよいから、
何かにひざまずく心を持っているということ
2つ目は、美の存在。
3つ目は、精神性を尊ぶということです。』


『人間というのは、論理的に考えをどんどん進めれば、
すべてがわかるという世界観を持っていたでしょう。
ところが、どんなに人間が知性とか理性を働かせても、
絶対に到達できないものがある。限界がある
と言ったようなものです。』


他にも美しい数式がありましたが、
打つのが面倒なので(私にはわけがわからないので^^;)省略。。凹

共著の小川洋子さんが原作の映画、
博士の愛した数式 http://hakase-movie.com/(公式サイト)
susiki060319


まで一気に観ちゃいました!!

とても気に入ったセリフを引用します。

『直線(限りない線)←→線分(限りがある線)

 真実の直線はどこにあるのか?

 ・・・心の中。見えない世界。』

『実際の生活に役立たないからこそ、数学の秩序は美しい。
例え素数の性質が明らかになったとしても、
生活が便利になるわけでも、
お金が儲かるわけでもない。

しかし、いかに世界に背を向けようと、
生活の発見が応用される場合は幾らでもある。
素数でさえ、暗号の記号となって、戦争の片棒を担いでいる。
醜いことだ。

しかしそれは、数学の目的ではない。
勇気を持って、君の賢い瞳を見開きなさい。



素晴らしいです。。。。

私が打っているパソコンのHTML(しょぼい凹)も、
数字の0と1だけで表現されているんです。

雨上がりの虹だって、

朝焼けの太陽だって、

数学的に分析すれば、
また美しい結論が導かれることでしょう。

そこには、どんな美しい公式が隠されていることやら。。

【追記】
私も、この映画に出てくる先生のような人に出逢えてたら、
数学好きになってたかもなぁぁ・・(いまさら何を-_-;)




では、ちょっと気分を変えて、那覇の夕方~夜の景色をご覧ください・・★

そのまんま 東國原 レール
yugata1070319


モノレール駅からの風景。
yugata2070319


駅の連絡通路。
yakei2070319


DFS(免税店)のゲランの広告~*^▽^*
ゲラン大好き>▽<;/
yakei3070319

匠!~魅せる編 TB:1 CM:8 page top↑
NHK 美の壷 万華鏡
2007 / 03 / 10 ( Sat ) 01:15:46
NHK 美の壷 万華鏡
http://www.nhk.or.jp/tsubo/archives.html
を観ました!!
mangekyou1




万華鏡(カレイドスコープ Kaleidoscope)大好き!!

小さい頃、お祭りの屋台なんかで、万華鏡を手にとってみたりしませんでしたか?
私も親におねだりして買ってもらったことがありました^^;


小さな紙の筒に、鏡を正確に貼りあわせる事によって、
不思議な模様ができる万華鏡。

その模様は、その瞬間、1度きりしか見ることができない。

まさに、一期一会。


そして、光源によっても、その映り方は様々。
電灯の光に当てるのもよし、ろうそくの明かりで鑑賞するのもよし、

驚くべきことには、直接光源に当てずに、
横からこっそり当てることで、中のオブジェクトがより美しく
鑑賞できる万華鏡もあるということ。

まるで、私達人間のようですね。


ライトを浴びて輝く人、
太陽の光で元気一杯になる人、
ろうそくの炎で癒しを求める人、
少しの明かりで、自分を美しく表現できる人、、
なんだか、いろいろだなぁ。


そうそう、六本木ヒルズの近くに、
万華鏡の専門店があるんです!
とても素敵なお店だから、機会があったらぜひ、立ち寄ってみてください!
万華鏡専門店 カレイドスコープ昔館
www.brewster.co.jp/index2.html

mangekyou2



六本木ヒルズの中の「森美術館」の帰りとか、
すこーしお酒が入ったデートの後なんかに、おすすめです^▽^*

このお店の万華鏡、1本千円ちょっとで買えるものから、
数十万円(数百万だったかしら?・・;)するものまで、
さまざまです。

でも、お買い物しなくても気軽に遊んでいけちゃうお店なのです★
私なんぞ、1時間以上も何も買わずに遊ばせていただきましたから^^;
いろんな万華鏡が沢山あって、とても楽しめます!
私が一番はまったのが、中のアイテム(ビーズやスパンコールなど)
が、「オイル」だったもの!!!!!
まるで、テクノクラブのVJ(ヴィジュアルジョッキー・です。)
が、クラブのスクリーンや壁面に放つ、光の洪水のようで素敵でした!!
あとは、レースやふかふかの毛糸を手で引っ張って、
それを万華鏡の中の鏡で反射させてみるものとかあって、
とても楽しかったです~!!
また行きたいよぉぉ><;


Youtube(←最近になってようやく使い方がわかりました・汗)
でkareidoscopeで検索したらいろいろ出てきたので、
貼ってみますね。
長いものもあるので、もしも途中で飽きたら、
ストップしたほうが精神衛生上よいです^^;

まずは、こちら!
Ikonik TV presents Ikonik Mandala 17
大人な雰囲気の万華鏡。


ごく普通の、シンプルな万華鏡。
でも、一番、懐かしさを感じさせる。。
Otona No Kagaku Vol.13 Kaleidoscope


「水琴窟と万華鏡」!なんとすばらしいコラボレーション!!
Suikinkutu and Kaleidoscope


最後は私の趣味・・4つ打ちミニマルテクノ風。。(・・;
(音が嫌な方は、消して観てください><;)
Moving Mandala Kaleidoscope (3 of 8) LQ



ところで、一番最近に、万華鏡が話題になったといえば、
大奥-華の乱-のオープニング!!キレイでしたねぇ★*^▽^*

大奥・・女の園とはいえ、男性はお殿様が一人、
後は女性が何千人も同じ屋根の下ですごす生活。。
正室だとか側室とかって、そりゃ、戦国時代には家を残すためには
最良の手段でありましたでしょう。
でも、太平の世(江戸時代)になっても、
戦に赴かなければならない理由がないとしても、
それらが存在しなければならないというのは、何たることやら。。

昭和初期でも、「政府が売春を斡旋するのか」と考えられるような
事実もあったようです。
雪斎の随想録 参議院の攻防
http://sessai.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_f402.html#more

から、引用いたします。

(引用はじまり)
・・・特に昭和初期には、凶作が相次いだ。
往時の八戸市役所の掲示板には、
「娘の身売りを考えている方は、申し出てください」

という趣旨の告知が出されていたそうである。
今なら、「役所が売春の斡旋をするのか」と非難されそうな話である。
昭和初期には、年間数千人単位で「娘の身売り」が行われた。
故に、往時の品川、川崎といった東京近郊の「遊郭」では、
三分の一以上の娼妓が八戸界隈の出身だったそうである。

(引用終わり)



あぁ、例によって飛んじゃいますた・・
honey

しかも、今頃流行の 女の子 従軍慰安婦問題・・凹

この、従軍慰安婦問題ですが、
国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/130519/

にも、興味深い記事がありましたので、ひっぱらせていただきます。


(引用開始)
・・・アメリカ軍が日本に進駐したとき、最初の1か月、
それも神奈川県下だけで2900件の強姦事件が発生した。
7年の占領期間中には2536件の殺人と3万件の強姦事件を起こした。
事態を憂慮したGHQは、ついに東京都に慰安所の設置を要求した。
これはうわさや誇張ではなくれっきとした事実である。

(引用終了)



ひぇぇ・・なんてこった・・安倍さん、麻生さん、頑張ってくだされ。。><;


女の園といえば、遊郭。花魁!!萌え~♪*^▽^*
↓土屋アンナのまちがいですた・・なんでカエラちゃんがでてきたんだろ><;
oiran

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

匠!~魅せる編 TB:0 CM:11 page top↑
きむた君。
2007 / 03 / 06 ( Tue ) 07:17:03
なんてこった!
「華麗なる一族」を8話目にして、初めて見ました。
kareinaruitizoku

Wikiではこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%BA%97%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%B8%80%E6%97%8F


キムタクが主役ってだけで敬遠していたのですが、、
(イケメンでも、an・an抱かれたい男連続NO.1でも、
生理的にムリなもんはムリなのじゃ><;
演技もあまり好きになれないし。。)

「白い巨塔」原作者の山崎豊子さんの原作で、
30年も前に、このドラマを放送していたなんて・・!><;

知ってたら最初から見てたのにぃぃぃ!!!
TBSったら、い・け・ず♪


TBSの最初の放送では、キムタクではなく、
山村聰さんというダンディーなお方が主役をつとめられていたようで(*^▽^*)
まじ、かっけぇぇーー!!超好みなんですけどぉぉぉ!!!
yamamurasama



それにしーてーもー、
「NHKドラマ ハゲタカ」の鷲津政彦(大森南朋)って、
まじかっこよくないですか!!??
毎週土曜日、うっとりと見ておりまする。。(*>▽<*)
話は変わりますが、華麗なる一族とハゲタカは「お金」つながりって事で、ご勘弁を^^;
wasizuaniki



前回放送分の「終わりなき入札」ですが、
原作本にはあって、鷲頭様(照♪)が云われなかったセリフを、ひとつご紹介。。

そもそも自分達は、・・・払う必要のない金を支払うことになるのだ。


この国は、いったい何なんだ。


なぜ、フェアなフィールドで闘った後に、
こうした泥仕合を繰り返すんだ。


・・・
「俺達は、ビットで勝つ前に、この国に負けていたんだ」



そして、文庫版「ハゲタカ」の解説には、
このような言葉も。。

・・・では、と私は真山氏(原作者です)の小説の表現を踏まえ、
現実の関係者に尋ねてみる。


ハゲタカとは、悪魔なのか、救世主なのか?と。


すると、関係者は即答した。


「まさに救世主でしょ。仮にハゲタカが日本に来なかったとしてみなさいよ」


自行の不良債権を自力で処理できない銀行は、徒(いたずら)に貸倒れ引当金を積むことに汲々とする。
外資の流入がなければ、株式も不動産も上がらない。

ニホンの瀕死の苦境は続いていたはずだと、関係者は雄弁に語る。


自らの経営が招いた負の遺産。銀行は、バルクセールという舞台で、
向き合ったハゲタカからゼロ査定を突きつけられながらも、
自らの面子を捨てることによって初めて、
再生への道を歩き始めることが可能になった。



「日本」を、「金融」を救うために、
多くの人たちが犠牲になりました。
「銀行」を救うためでは、なかったのでは?と、
今では思います。


しかしながら、依然として発生し続ける、
大企業の数々の不祥事。
アメリカから直輸入した、
コンプライアンスやらなにやらに振り回され、
(コンプライアンスのために本業がおろそかになったりで・・)
真の日本の文化・産業のあり方が、
いまだ、見失われているのではないでしょうか。

自分達でアメリカから輸入した文化について、
そのままのかたちで踏襲する愚かさ。。


「日本はアメリカの実質的植民地。」
であるとする意見もありますが、

実は、自ら植民地になりたがっているのはないかと、
恐ろしい考えが、浮かんできます。。

おんぶにだっこでは、確かに楽でしょう。
でも、かつての日本の先人達は、そうだったのでしょうか。

グローバル化を進めることと、自国のよき文化を守ることは、
両立できないものなのでしょうか。


先日の世界同時株安は、中国発であったという説があります。
中国の株式市場の異常な加熱(バブル)を、
まだキズが浅いうちに、是正しようという、動きがあったのでしょうか。
(でも、月曜日のサンプロでは、吉崎さんが、ここ数日間の他国の株価の状況とあわせ、(今のところ、他国は下げ相場であるようです。。)
中国の株価の回復状況を、フリップでもって説明していましたね・・
あれは、どういうことなのかしら・・-_-;)

kimutakun

↑云い難いのですが、きむた君。。似てねぇ・・(-△-;;

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:ライフ

匠!~魅せる編 TB:0 CM:4 page top↑
マリー・アントワネット
2007 / 02 / 13 ( Tue ) 17:20:45
映画「マリー・アントワネット」(監督ソフィア・コッポラ)を
観てきました!!
mary



いろいろなところで、絶賛だったり不評だったりで、
かなり話題の映画!


ロココ文化の、それはもう、かぁーいくってキレイでたまらなぁい!!(*^▽^*)
のと、そして、
こちらの記事 で釣られて を見て、↓
国際派時事コラム・商社マンに技あり! 映画『マリー・アントワネット』 - Kirsten Dunst が愛くるしい -
よし!これはぜひとも行かねば!!!!(炎)
と張り切っていってまいりました!




・・めくるめく、お菓子や宝石やアルコール、そして朝まで続く宴の、素敵な世界・・。。
すっかり魅了されてしまいます。。


ベルサイユの豪華絢爛と、ロック音楽の見事な融合。


けなげで、愛しいアントワーヌ(マリー・アントワネット)。


そして、アントワーヌを囲む「個性豊か」な人々。
王子の趣味なんて・・かわいすぎる・・
これじゃただの「ヲタ君」ではありませんか♪^▽^*




そう、すべてが、からっぽ の、きらきら とかがやくもの、ばかり・・。。
1700年代のフランスも、現代も、とても似ているように感じます。


日本の空虚な、若者文化(おやじなんで、そう言わしといて・笑)、
超勝ち組だけのバブルの宴。。
日本だけじゃありませんよね。アメリカだってヨーロッパだって
他のアジア諸国だって。。
狐につつまれたか?狸に化かされたか? いや、どっちでもいいんですが、
とにかく、ただひたすら、からっぽのお祭りの日々。。
・・そんな現実・現代社会がフラッシュバックして、
頭の中で、スクリーンとまぜあわさる。。
奇妙な、それでいて気持ちのいい恍惚感に包まれました。


しかし、あまりにも、からっぽで、黒に近い灰色の現実。
それでもたのしそうに振舞うアントワーヌが、悲しくて、悲しくて、始めから終わりまで、ぼろぼろに泣いてしまいました。


後半では、現実の世界-民衆の暴挙-に、アントワーヌの、
その心の窓を一度は開けさせながらも、
一瞬にして現実の窓は閉じて、ふたたび、ロココの夢の世界へうたた寝。。
夢のままにして、閉幕。・・ソフィア・コッポラ監督ってすごい!!
この人でなければめくるめく夢の世界は描けなかったはず。。




ロココといえば、そう!深田恭子ちゃんの「下妻物語」!^^;
一途にロココの夢に身を任せる、深きょん演じる「桃子」を思い出します。。


あぁ、一瞬でも、アントワーヌと一緒に堕ちることができて、なんだか幸せ。。
(ついでに深きょんも一緒に堕ちるのだぁぁ~^▽^*)
simotuma


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

匠!~魅せる編 TB:0 CM:6 page top↑
NHK 風林火山!!
2007 / 01 / 18 ( Thu ) 12:33:02
NHKの風林火山観てますかぁ!?!


私、テレビドラマはほとんど見ないのですが、
風林火山だけは、欠かさず観ようと決心しました・・!!


だって、、
山本勘助!!かっこよすぎ・・★(*^▽^*)


「漢(おとこ)」ですよね~!!
あの頃は、男前が沢山いて、いい時代じゃった・・しみじみ。


勘助の胸板にも萌え~ますが、
第2回放送分の入浴シーン!!・・生きててよかった(*/∇\*)きゃっ★
紅白のDJ OZUMAでは大騒ぎになったのに、
ナマのおふろシーンはOKなんですね、NHKってばい・け・ず♪


勘助役・俳優の、内野聖陽(うちのまさあき)は、あまり好みじゃないんですが・・笑
「みつ」役の女優、貫地谷しほりちゃん★まじかわいいっっ!!!(>▽<)
「大奥」での演技も素晴らしかったですね♪^-^*


さぁ、今度の日曜日の夜も、NHKみるのだ~~!!
(プラネットアースは2月にはいるまでお預けね。。)




なんだか忙しくて(っていうか、自分で勝手に用事をつくっているだけですが・笑)、
テレビの録画がさばききれましぇん。。
しょうがないので、DVDを倍速再生できるフリーソフトをつかってましゅ。。
(DVDソフトだけじゃなくて、
PCのHDに録画したものもみれました。)


先日のTVタックルをこれで見たら(2倍速でしたが)、
みんなでいっせいに喋られると、
何言っているのかさっぱりわからなかったよ・笑
阿川佐和子さん♪の喋りがもともと早いのにも気づいた。。
(でも、阿川さんすきだぁ~かわいいもの♪)
今度はこれで、サンプロを試してみようか。。^^;




エントリ打つのすっかり忘れていたら、
4日間もあいだをあけてしまった。。
3日に一回くらいは更新しなきゃ、と思っておりましたが、
元来のなまけぐせが出てしまいまして。。^^;
↓そして今回も、おそまつ画像で失礼いたまする。。m(_ _)m
kansukelove

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

匠!~魅せる編 TB:1 CM:8 page top↑
* HOME * next
