admin *author なんくるおやじ*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
東京 日本橋のフェア・ドマ!
2006 / 12 / 18 ( Mon ) 02:31:32
街のあちこちに電飾がともり、
ひーさがたがた~(寒くて震えている様子。日本語に適切な対訳がなくて困ります・笑)
しながらクリスマスを待ちわびる(?)今日この頃、
みなさん如何お過ごしでしょうか。


・・え?お前はどうだって・・?
おーほほほ!何をおっしゃいますやら!
私、あちこちのパーティーに呼ばれておりまして、
大変でございますのよ!
・・ん?何よ、その目は!
ちょっと、どこ見てんのよ~!!
aoki



えー、青木さやかさんには、すっこんでいただきまして、(でも好き♪)
クリスマスディナーにもおすすめのイタリアン、
東京 日本橋のフェア・ドマ
をご紹介いたします。




フェアドマ・・沖縄に引きあげる直前に、
2回だけ行ったきりなんです・・涙
もっと遊びに行けばよかった。。(;_;)


かなり前からあこがれつつも、
「セレブの行くお店だから、なかなか行けないなー。」
と思っておりましたが、
旅の恥はかき捨て(いや、旅じゃなくて転勤だってば)
の勢いで?行ってまいりました。
そう、あれは10月のある日のことです。
無理に気取りながら(笑)ランチをいただきました。
ほいでは、メニューのご紹介をば!!


feadoma1

沖縄あぐ~豚皮と牛タンのゼリー寄せテリーヌ「スプレッサータ」


沖縄の幻の豚、あぐー・・
えー、今から沖縄に帰るんですけどぉ・・と思いましたが、、
撤っ回ぁーぃぃ!!!!前言撤回!!!
こんな、あぐーは、ぜーったい沖縄でいただけないって!マジで!!!
沖縄そばとか焼肉店で食べる、あぐーと、次元が違います・・!


feadoma2

自家製スモークサーモンのトレンティーノ風スパゲッティ
フィーチャリング 手打ち麺 
でございます♪
麺もさることながら、
スモークサーモンとレーズンの香りのハーモニー(笑)
がたまらないどすぇ。。(惚)


feadoma3

石巻産メカジキのビステッカ 自家製アンチョビのバターソース
食べた中では、一番好きかも。。
やっぱり、お魚最高・・★
猫に生まれてよかったにゃ~~♪♪(=^..^=)


feadoma5

なまえ控えてないなり・・(>_<;)
でも、前菜で、こーんなきれいなぴんく色の肝が
食べられるのよ~♪うふふ(惚)


feadoma6

おなまえ存じ上げませぬ・・(>_<;;)
トリュフを、目の前ですーりすりしていただきました★(惚)
おかかじゃないのよ、白トリュフじゃないのよ、
ちょっと空気がはいった色がついただけなの・・
やめんか、汚らわしい・・(  ̄_ ̄)O);°〇°)ノ


feadoma7

お・お名前が・・(>_<;;;)
とりあえず、白い器でオリーブとお戯れになっていらっしゃいますは、
子ウサギ様でおわせられる。。にゃごにゃご♪(=^..^=)


feadoma4

栗・くるみ・アーモンドのエスプレッソクリームを包んだトスカーナ風クレープ
女性は、木の実類すきですからね~♪しあわせですぅぅ★


feadoma8

自家製ジェラート(ブラッドオレンジ)
ブラッドオレンジのジェラート・・なかなかないですよね・・
あのフレッシュな感じ、忘れられないです★
フローズンダイキリ(ラムベースの、スムージーなカクテル)でもいけるんじゃないかしら?ブラッドオレンジって。
あー、スパークリングワインをベースに、スムージー仕立てにしてもよいかな・・?(云うだけ云わせといて・・)


feadoma9

そうそう!忘れていけないのが、こちら!!
正体を存じ上げませぬが・・(/- -;)/
前菜の前に、フォカッチャと一緒にいただくのですが、
私は、フォカッチャだけではなく、
パスタやスープやお肉(魚・獣)と一緒に
いただきましたです★・・すいません、行儀悪くて。。汗


feadoma10

シートに小さな帆船がおいてありました★
そう・・お気づきになられましたでしょうか?
2人がけのシートに、
相席側にこの帆船が置かれているということは、

お  ひ  と  り  さ  ま

以外の何者でもないわけであります。。




こちらのお店、フェアドマは、
イタリアンでもジェノヴァ料理のお店として、
華やかなセレブで一杯のレストランです。


ジェノヴァの港町を想わせるような、
素敵なオブジェが、いろいろありましたょ★


海を臨む街というのは、日本の江戸も琉球も、
食べ物が美味しくて、人々はあたたかで、
いやー、ほんと、いいものですね。。♪


ついでにジェノヴァのwikiでも貼っときますか・ぽちっとな。


あ、大事なこと忘れてた!
年内のディナーの予約は、満席とのことです。。
イブのディナーだって、11/30には一杯だったらしいですもの。。
あしからず。。m(_ _)m
お越しになりたい方、また来年トライ願います。(  ̄_ ̄)O);°〇°)ノ


地図貼っておきます。
私、迷子になっちゃったから。。(困)
三越本店の近くでござるよ。
feadoma11


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

匠!~ごちそう編 TB:1 CM:0 page top↑
アルカション★保谷のスイーツ
2006 / 10 / 28 ( Sat ) 18:18:12
保谷のスイーツショップ
アルカション arcachon
を、ご紹介します★


保谷に住んでいた頃に、
ちょ~ご近所で、よくお世話になってました♪
単身なので、
一度に沢山お買い物できなかったけどね(^^;)


6



7.jpg



8.jpg



このお店のうれすじ商品は、
カヌレとキャラメルシュークリームです♪
9.jpg



キャラメルシュークリームは、
購入時にクリームを一つ一つ入れていく

という、
丁寧さ!!


10.jpg



カヌレも、もちろん、
中はしっと~りもちもち♪
外側はパリッと香ばしく、
ほのかなリキュールの香りが、
ふわ~っ
とお口いっぱいに広がります~(*^-^*)


お店の売れ筋は、この2点かな?と思うのですが、
ケーキも、タルトも、パンも、クッキーも、
ショコラも、ヌガーも、そして、、
マカロンも、み~んなおいしいですよっ★


そこで、私のおすすめのご紹介♪


まずは、マカロン!!
マカロンといえば、都内では
ピエール・エルメ pierreherme
が有名ですが、
エルメのマカロンに負けず、劣らず、
ひょっとしたら・・勝ちかも!?
な美味しさ★
宝石のような光沢と、
さくっ・ふわ~♪な食感、
果物などのフレーバーがたまりませーんっっ!!


あとね、あとね、
お店の名前を冠にした、
ケーキがあるんです。。
今はまだ、改良中なのかな?
店頭には、まだ出ていないかもしれません。
第1号(?)が大好きで、
ちょくちょくいただきましたが、


も~たまらなぁい♪*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*


どんなケーキなのかは、
行ってみてから(第2号がでてから)の
お楽しみってことで・・★


お店の中も、かわいいですよん♪
11.jpg



アルカション・トレカ。
君は何枚集められるかっ!?(^^;)
12.jpg



あぁ、みんなおいしそう。。
13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg





シェフの森本さんは、
とても気さくな感じの、素敵な方です♪
あと、レジのお姉さんの笑顔の接客が、
とても感じよくて、好きだったなぁ~★


商品もさることながら、
お店の方々も素敵でした★


また、遊びに行きますね~♪


テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

匠!~ごちそう編 TB:1 CM:5 page top↑
* HOME *
