admin *author なんくるおやじ*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
無洗米・・
2007 / 03 / 08 ( Thu ) 00:27:49
今回の、一人暮らしをはじめてばかりの頃、
自炊が継続できるか不安だったので、
(ごはんつくる体力があるか心配だったの><;)
スーパーで1kgだけのお米を買いました。

そしたらねー、
無 洗 米、のみ置いてたの。。><;



無洗米には手を出したくなかったけどなぁぁ-△-;


しかし、結局、無洗米(コシヒカリ)1kgを買ってきますた。。。。凹


最初は、まったく洗わずに炊くのが怖かったので、
すこーしだけといで、しばらく放置してからお釜にポン。

炊き上がりのお味は、「あ、ふつーじゃーーん」って感じでした。

次は調子に乗って、ほんとにすぐ水入れただけで炊いちゃいました。


そしたら何・・?芯残っとるやんけ・・(-”-;



甘味があまり感じられないし、
ふりかけ(ごましおを使用です)なしでは食べられないんですけどー!!

余ったご飯で「やわらじゅーしー」(沖縄風雑炊)作ったら、
ご飯粒がそのままの大きさなんですけどー!!!!



ちょ・・マジ怒るで?このやろっっ!!

こちらのブログでもコメントがありますた。。
http://blog.goo.ne.jp/camiture/e/13868b25aeee07169ef407bacb5156bf

(引用しまする)

最近、たまに一人用土鍋でご飯を炊くの。
だけど、芯がのこったり、中途半端なお粥一歩手前だったり。

・・・1.まず、測った米と、・・・
(ちなみに無洗米)


(引用終わりまする)

芯が残るのは、無洗米だからじゃぁぁぁ!!!!

だれか、無洗米の研究をマジでやっていただけないかしら。。
雑炊作っても粒の大きさが変わらないなんて、
ぜーったいおかしいって!!!!
なにかキケンなことあるんじゃないのー!?!
(一応、雑炊作りには失敗したことないのょ。。)


やーっと、無洗米が切れたので、ふつーのコシヒカリ買ってきました。
無洗米のコシヒカリと比べても、全然美味しいけど!マジで!!
ご飯の甘味が、さいこぉ~★★★★★(*^▽^*)ほし5つじゃよ♪

ふりかけかけるのが、もったいないほどの美味しさ!!
一気に1.5合分食べちゃいますた。。やば。。。。凹凹


しかし、炭水化物抜きダイエットはいけませんよ!!
一日、せめてご飯一膳分の炭水化物は、摂取しましょうね!!

osumousyan


【追記】
銀シャリを1・5合食した次の日の う○こ は、
甘い香りがしました・・マジで。。
女子も男子も、「バラの香りがするサプリ」とか「AXA」とか
「ドクター中松のラブジェット」なんて、
いらないっすよ!!♪^▽^


あ、ラブジェットは違ったな・・(確信犯)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お買いもの TB:0 CM:4 page top↑
はいれるもん!
2007 / 01 / 30 ( Tue ) 00:51:42
すっぱいものが食べたくてたまらない・・


もしかして、妊娠した!?私!!!!
誰の子かわかりません!!!笑←つーか、ありえないし(-▽-;)


最近なにげに忙しく、疲れることが多いので、
酸味のもと、クエン酸がとりたくなります~。


そう、クエン酸って疲労回復にいいのよね!
頭もすっきりするし!!


おなかがすいて、ふらふらぁ~っとコンビニによってみたら、
なんとまぁ、「ハイレモン」験(げん)かつぎver.が!!^^;
おやじごのみの、かわいいパッケージだじょ~(*^▽^*)
hilemon



「どんどんつながるミニ定規」までついておったわい!
・・つうかこれ、いくらつなげても終わらないヨカン・・笑
hilemon2



でもね、ハイレモン、あなどれないっすよ。
ビタミンCたっぷりだし。
クエン酸ですっきりして、ビタミン取れるから、
受験シーズンにはぴったり・・


・って、センター終わってるし。何が言いたいんだか^^;


ビタミンCは水溶性だから、体内に蓄積されないようだし、
基本的にある程度の過剰摂取はOKなんですが、
胃にとっては刺激が強いし、
なにより、おなかにガスが溜まっちゃったりするようなので、
気をつけなきゃ~♪ねっ^^;




そうそう、受験当日の朝は、カレーなんかがおすすめですよぉん。
面接がなければね。笑
カレーは、適度な精神高揚作用とリラックス効果が
同時に得られますから、いい食べものだと思います。
(私も体験済み!たいこばーん★)
前の晩にとんかつ食べて、胃もたれするより
ずっといいです^^;




ところで本日、友人からメールが。
「机がとどきました。あの子も小学1年生です」・・だってぇぇ(ToT)


「机が気に入ったようで、離れようとしません。
親としては、うれしい一方、
どんどん大きくなって、離れていくので
すこしさびしいです。」

せつないのぅ。。(;_;)


切ないけど、この切なさを実際体験したり、
家族で笑ったり、泣いたり、繰り返して初めて、
おとなになれるんだと思う。


とにかく仕事人間で ここまできた私。
振り返ると、ひとり分の影しかありません。。


「子供に教えられて、親として成長できましたー。」
よくききますが、
私を親に、おとなに成長させてくれるのは誰?
はたしておとなになりきれるんでしょうか?(・_・;)




話が脱線しすぎちゃった><;


そーねぇ、もし私に子供がいたら?
お勉強なんてムリにさせずに、
絵描きとか、陶芸家とか、
JEFF MILLS(←りっぱなおやじすてきなお兄様。笑)
のようなクラブDJ(笑)とかの、アーティストか、
あらゆる言語をあやつるプログラマとか、
生物工学の先端を行く研究者とかにしてみたい。笑
うーん、夢みすぎっちゅうの^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お買いもの TB:0 CM:6 page top↑
沖縄近海魚の煮付~!!
2007 / 01 / 14 ( Sun ) 00:58:14
私は、風貌どおり(?)、
魚介類が大好物!!(*^▽^*)
なのですが、
先日、アマイユ(和名・クロサギ)の、


体長15cm弱のものを、1日に4匹食してしまいました。。

しかも、主食兼おかず。もちろん銀しゃり(米飯と云え)抜きで。
amaiyu

あぁ、、幸せにゃ・・★


アマイユは、沖縄近海でとれる魚で、
どんなよぅーにも調理できますが、
一番味わえるのは、やっぱり、「まーすに(塩煮)」です。
お魚を そのままのお味で 美味しくいただくには、
シンプルな塩煮が一番!!


沖縄の魚独特の、
「身がしまってなくて、ほろほろと崩れ、
だらだら~っとした、ふにゃにゃ~んな味わい」
が、すばらしいっっ!!(決してほめていない・笑)


沖縄から東京に出ていなかった頃は、
「沖縄の魚は身がしまってなくてマズー
と思っていましたが、
今となっては、この沖縄らしい
絶妙なふにゃふにゃ感の、魚の食感や風味が、
愛おしくてたまりません・・(*´▽`*)
まるで、沖縄県人を
代表?しているかのようです(ここはほめています・笑)




しかし・・塩煮といえば、
こいつの隣に出るものはいないっっ!!!!
kinki

そうです、「キンメダイ」です!!(どこが?)
(下に敷いてあるのは、利尻昆布です・汗)
・・本物はこちら・・↓
kinki2



前に、北海道の羅臼(らうす・知床半島の右側にあります)で、
「めんめ(キンメダイ)の湯煮」
を食べたときは、まじで、涙がでました。。


キンメダイは、「きんき」という名称で親しまれていまして、
煮つけとか、干物とか、すごく美味しいですね~♪
「きんき」「めんめ」のほかにも、
「きちじ」と呼ばれているようです。


あぁ、、また北海道行きたいよぉ・・・
hokkaido





魚で思い出した。。


和食にあうワインを、表参道ヒルズのはせがわ酒店
で、買ったことがあります。


こちら、勝沼酒造のアルガブランカ クラレーザでございます!
katunuma

絶品・・!とはあまり言い切れませんが^^;
お手ごろ価格でなかなかいいですよ♪


店員さんのお話では、
どうやら、赤坂だかどこかの日本料理店にも
卸しているようです。。


このワイン、ふつうに頂くよりも、
お刺身やわさびなどにすごーくあいます!!!


私、まぐろのトロって正直苦手なんですが、
このワインとだったら、スーパーで売ってるトロとでも、
一緒においしくいただけまっせー!!!
(トロの油っこさが、気にならなくなります!)
びっくりします。楽しくて、なかなかおいしーの♪♪


ワインのお値段はピンきりで、
天井知らずではありますけれども、
千円ちょっとで、スーパーで売ってる、
国産のワインで満足です。。私の場合はね^^;




-おことわり(笑)-
最近、あまり近所を徘徊する時間がないため、
(テレビもほとんど見てないし、
インターネットもあまりやってましぇん。。)
写真が撮れません^^;
なので、こーやって変な絵をかいて
ごまかしたりしますが、、
何卒、ご容赦くださいませ。。m(_ _)m




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お買いもの TB:0 CM:5 page top↑
きゃ~!晋さま~!!
2006 / 12 / 15 ( Fri ) 20:29:20
やっほー!みんなぁ!ラムだっちゃ♪
今日は、うちのダーリンの安部晋三クンを
紹介するっちゃ!
urusei

晋ちゃんは、うちと同じ、
山口県の出身だっちゃ!(え?ラムはうる星のはずじゃ・笑)
それでね、ダーリンのお饅頭が
売れに売れているっていうから、(???)
うちも、応援することにしたっちゃ~!


みてみて、このダーリンのりりしい姿!!
晋ちゃん饅頭は、東京駅や羽田空港だけじゃなくて、
通販でも買えるっちゃ~!!(笑)
現金書留で、よろしくっちゃ!!(困)
abe1



裏のコメントが良かったんだけど、
間違えて縮小かけすぎちゃったっちゃ・・泣
っていうか、マダムから、
「きゃ~晋さま~食べたいわ~!」
なんて、言われているダーリンを想像したら、
つい、カミナリ落としちゃって・・、
それで、小さくしすぎたっちゃ・・(?)
abe2



そんなダーリンだけど、
ブッシュさんとも仲良しだっちゃ!!(??)
abe3



ダーリン!愛してるっちゃ~!!(もぐもぐ)
abe4





東京-沖縄 の旅みやげを、
ラムさんに紹介していただきました。。
荷物が多かったので、
昭恵夫人の、アッキーラッキークッキーは
買えませんでした(笑)。
今回の旅シリーズは、これで終わりです。


しかし、ひとりデスクに向かってこんなエントリ打ってる
おやじ(私)って、
って、
って、、
。。。。。。。。。。。。。。。




追加です!!


晋ちゃんまんじゅうをお求めの方(いるんだろうか)、
こちらからも利用できるようです。


大藤OFFICIAL WEBSITE


よろしくどーぞーー。




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:ライフ

お買いもの TB:0 CM:0 page top↑
鍋 in あんこう!!
2006 / 12 / 02 ( Sat ) 16:06:40
沖縄-東京の旅の途中で、
なぜかあんこう鍋を食すことに。。
いや・・親孝行のつもりなんですけど。。(-”-)

茨城県ひたちなか市 那珂湊(なかみなと)
の、割烹旅館 恵比竹さんにお邪魔いたしました。
大洗海岸も近いです。(行ってないけど。。)

家族との会話で大盛り上がりで、
お料理がじっくり味わえませんでした。。すいません。
(いや、ふつうに美味しかったですよ!!←何それ)

だってね、弟が、
妹カップルのことで、かなり笑わせてくれて。。
呼吸困難だし、腹筋は痛いしで、大変だったの。(だから何)

っていうか、弟。
茨城の山道の運転を、私に任せないでよ。。
なにが悲しくて、車高が低いヤン車でさ、
対向車と離合できない道を走らなきゃいけないわけ?
愛車が無傷だったことに感謝して欲しい。マジで。


私、弟より運転うまいかも・・
じゃなくて、
弟が下手なだけだと思われます。(ひでぇ)



おおっと、大事な大事なあんこうをば。。
ankou1

ankou2

こんな感じで。。いや、美味しかったですよ。本当。
撮影が甘いのは、笑わされて食事もまともにとれなかったためです。


そうそう、お風呂が離れにあるのですが(T-T)
お湯の質、良かったよ・・結構。
沸かし水だけじゃなかった。
源泉混ぜてたりして。。(そういうのありでしょうか。。)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お買いもの TB:0 CM:0 page top↑
* HOME * next
