admin *author なんくるおやじ*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
JALリーブル・JALグループ会社の決算、税務、連結関連業務
2007 / 03 / 13 ( Tue ) 00:38:43
はあぁ・・やってもうた。。。。

連続36時間完全徹夜。もちろん仮眠も一切とらず。
まだまだ起きていられそうな気がしたけど、
「ナントカ」して、^^;無理やり眠りにつきました。

やばいやばい。このブログ、鬱闘病記にするつもりじゃないんだけど^^;


上下ユニクロのスウェットで、ぼっさぼさ頭で、完全ノーメイク、
メタルフレームのアイウェアで、(うん)国際通り(←要音読)
を右往左往し、

大手スーパーの日曜朝市をはしごする為に、


普段は昼過ぎまで寝ている私が、起き続けたのよ!!!!(嘘)

おかげさまで、沢山お買い物をすることができました★^▽^
一食100円強(・・未満かも?)の食費を維持するのは、
大変なことです。笑


沖縄にいると、なぜかキャバ(スナック)嬢か
元ヤンに間違えられる私ですが、
(至って地味なんだけど。。
ピアスホールないし、タバコもすったことない・・マジで。)

こんな私にも、来たのよ・・!熱いメッセージが・・!!!!
転職情報サイトのマッチングメールが。。。。。凹


(以下、募集サイトhttp://job.goo.ne.jp/jobchange/toj/kaikei_law/all/000297059.htmlより引用)

【募集職種】会計税務関連業務スタッフ

【募集背景】当社の事業は拡大しつつあり、また欠員補充もあってこの度の採用に至りました。

【勤 務 地】東京都品川区東品川2-4-11 JALビル18階

【 仕事内容 】
JALグループ会社の決算・税務関連業務、連結決算関連業務を手掛けていただきます。
当社が会計業務を受託している企業は約100社。
航空運送、旅行商品企画・販売、整備、貨物、グランドサービス、
旅客サービス、人材教育、金融など多岐にわたります。

JALという大企業の会計基準で決算を行なうため、
最新の会計基準に常に触れることになりますし、
税務関連では連結納税、非連結納税の両方の会社、
外形標準課税対象の会社を担当することがあります。
グループ内の組織再編を手掛けることもあり、
幅広い経験をすることができます。

【 資 格 】
学歴不問 36歳くらいまで■税理士試験科目に合格されている方(1科目でも可


(引用終わるでごいす)

ねぇ、JALさん、
>当社の事業は拡大しつつあり
・・って、いまさら何を拡大するおつもりなの?

>JALグループ会社の決算・税務関連業務、連結決算関連業務
を、
>税理士試験科目(1科目でも可)に合格されている方
に、務まるのかしら?

念のため、JALリーブルのURL http://www.jal.co.jp/aaz/index.htm
貼っておきますね。


・・ねぇねぇJALさん、
みずほ・政投銀、日航に2千億円規模融資
してもらったばかりじゃないのさ?
(またまたひっぱります)

 経営再建中の日本航空(JAL)に対し、主取引銀行の日本政策投資銀行、みずほコーポレート銀行を中心とする取引金融機関が総額2千億円前後の融資を計画していることがわかった。JALは現在、中期経営計画の策定を進めており、各行は一層の合理化努力を条件に融資に乗り出す。

 運航上のトラブルや経営陣の内紛などが続いたJALは国内線を中心に乗客が減少し、本業の航空部門の業績不振が続いている。


(ひっぱりおわり)

日本政策投資銀行 http://www.dbj.go.jp/
18年度(19年3月期)の中間決算の質疑応答 http://www.dbj.go.jp/japanese/investor/pdf/070111IR_soa_faq.pdf
でも、

Q.JALグループについて、今後どのように対応する方針ですか。

A.個別企業との取引に関わる事項につきましては、ご回答を控えさせて頂いております。


なんて事言ってるし。。-_-;

■財務アナリストの雑感■視界不良の「日本航空」を巡る霞ヶ関の対応に思う 2006-10-03 http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/200147b844195a126a3762109befc9c2でも、

(しつこく引用)

■財務省

・政府系金融機関2行がいずれも2千億円超の融資をしており、連鎖破綻のおそれも。
 でも、財投資金を入れようにも、政府系金融機関縮小の流れの前ではそれもできない。
   ↓
・そこで、小泉前首相・竹中平蔵氏の退陣を待って、
「JALの延命」と「政府系金融機関統廃合の先送り」を図る模様。


■経済産業省

・財務省と共に、JALを皮切りに再チャレンジが必要な企業に政府系金融を使って
 どんどん融資を行おう!というシナリオが練られているとか・・・・。


(もう最後ですので勘弁してやってください。)

と、云われているし。。

どういうこっちゃ?
会社の中心たる財務部門が人手不足で人増やすなんてさ、
 かるく かなりやばいってことよね。。
これから何が起こるのやら。。楽しみですなー♪*^▽^*って、こらこら。汗


あー、めんどくさい話はこのくらいにして、
うちのしょぼブログのVIPの、dr.beautifulさんのご意見を参考にしまして、
小さな鉢植えの植物をせっっまーいベランダに置く事にしました!
やっぱり、癒されますのぅ。。^-^*

minibarapink060312


↓・・バラの精のつもり。。ん?魔女だったりしてな。。^^;
つーか、えろい絵が描きたかっただけ♪^▽^うふん♪
baranosei060312


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

未分類 TB:0 CM:8 page top↑
バー・アバン○ィ
2007 / 01 / 24 ( Wed ) 02:39:57
(今回は 趣向を変えて、とある街中の バーの風景を。。)


・・いらっしゃいませ。


「遅くなったけど、あけましておめでとう!マスター。」

あけましておめでとうございます。
ところで最近は、なかなかおみえになれませんでしたから、
どうしたものかと心配でしたよ。


「あら、心配なんてしてくれるの?ありがとう。うふふ。。
実はね、新しいお店のオープンが決まったのよ!
女の子の採用とかで、忙しくてこれなかったのよ。ごめんなさい。」



まぁ、店舗が増えたんですか。おめでとうございます。
飲食店で、特に、夜を専門にやっている我々にとっては、
店を増やすということは夢ですからね。。
新春早々、夢が叶ったわけですね。


「夢じゃないわよ。私にはできて当たり前。遅すぎたくらいよ。
でね、今より広くてキレイな新しいお店をね、
私に預けてくれるって言ってるのよ、オーナーが!!
今までのお店は、私に代わって別の娘がママになってくれたわ。」


それは素晴らしい。。
オーナーって、よく一緒にいらっしゃる、あの方ですか?


「そうよ。お金も学歴もなく、取り柄のない私を、ここまで成長させてくれた人。とても素敵な人よ。
娘の面倒もよく見てくれてね。。お世話になっているわ。」



お付き合いされているんですか?
娘さんがなつかれるなんて、いいですね。
もうそろそろ、新しいお父さん、必要なんじゃないですか?


「何言ってるのよ。あの人はそんなんじゃないわ。
私だって、独りでいるのが気軽でいいのよ。
独身でなければ、こんなに楽しくお仕事なんてできないでしょ?
専業主婦なんて、絶対に、二度とごめんなんだから。


そうそう、新しいお店の娘、いい子達が沢山入ったのよ!
目がキラキラしてて、『私がNO,1になるのよ!』って
意気込みが伝わってくるのよ!
最近の子達って、生気のない子達が多いじゃない。
学校だ、塾だってしばられちゃって。
この街で、私がスカウトした娘たちは、
みんな、そんなことないわ。


どうやってでも・・何をしてでも、自分は自分で、生きてやる!
生きるエネルギーがあふれている子達ばかりなの。
だから、私もこの夜の街を離れられないのよね。
エネルギーを分けてもらっているって感じかしら?」



若い人たちのエネルギー、私も好きですよ。
やはり元気になれる。力を分けてもらえるんですよね。


「そうなのよ!でね、私のお客様はね、
私に癒してもらうためにお店に来るんだけど、
代議士とか医者とか「先生」って呼ばれる人たちや、
それはもう、大きな会社の取締役の方もいらっしゃるのよ。
偉い人たちって、誰かの癒しを求めているのよね、常に。
その人たちを照らす、光が、強ければ強いほど、
心の闇は、深くて、底知れなくてね。。」



心の闇、ですか。最近は、いろんな問題がありますからね。


「みんな、いつでも、私を必要とするのよ。
それで私の携帯は、24時間365日、入れっぱなしね。
なんでもないことで、電話とかメールが来るのよ。
元気?今どこで何してんの?といった具合ね。
用件はないのよ、とにかく。
でも、私と話がしたい、メールがしたいのね。
それで、満足してくれるみたい。」



・・・・・。(では、あなたの闇は、誰が包み込んで、癒してあげられるのでしょう?)


「私には、休みなんてないわ。
お客様からいつでも連絡が入るもの。
ビジネスだから、しょうがないのよ。そして楽しくて、しょうがないわ。このお仕事。」



お休みがないんですか?
・・それで楽しいとおっしゃる。。さすがですね。


娘さんは、寂しがらないんですか?


「あの子はもう、小学生よ。確か・・3年生だったかしら?
私がお金に不自由した分、あの子にはそんな思いはさせてないのよ。
お洋服だって、好きなブランドの服を買ってあげているし、
ピアノやバレエのレッスンだって、きっと楽しんでやっているわよ。
こんな、私みたいな大人になってほしくないのよ。
私が家にいなくても、あの子はちゃんと外でお食事できるし、
お稽古事でいそがしいから、寂しいことなんてないはずよ。


・・でもね、最近反抗期になっちゃったみたいでね。。」



え?大丈夫なんですか?


「別にね、言うことをきかなかったりだとか、
汚い言葉を使ったりだとか、そんなんじゃないのよ。
ただ、、私を見る目が、前と違うのよ。」


あなたを見る目が、違う・・?


「そうなの。まるで、あかの他人を見るような目。
どうしたらいいのかしらね。
私が子供の頃と比べたら、とてもいい子なんだけど。
まぁ、中学に入れば、きっとよくなるわね。」



そうですね。きっと、よくなるでしょう。
(そう、お祈りしますよ。。)


「あ、そろそろ明るくなってきたわね。
私は、明るい世界では生きていられないのよ。笑
もう帰らなくちゃ。


閉店時間すぎてるでしょ?ごめんなさいね、長居してしまって。」



いえ、とんでもない。また、お越しください。
素敵なお店、あなたのお城、輝かしくオープンしますように、
お祈りいたしますよ。
(闇を抱えた多くの方々が、あなたに救いを求めてやってくるのだから。。)





某ラジオドラマ風?にしてみました。(大嘘)


最近になってやっと新年会があったのですが、
この歳になって、みっかよ~い~です。。凹 みっともなぁい。。
・・いや、3日を越えるかもしれない・・(やべーよ)


昔は、ビーチでバーベキューなんかをやりましたが、、
最近はさっぱりなのです。
できることなら、夜、月明かりの中、
浜辺でワインでも、まった~り飲みたいものです。。
(那覇の波の上ビーチでは、
周囲が明るすぎて、雰囲気ないけどね~^^;)
tukiakari

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

未分類 TB:0 CM:8 page top↑
★Happy Birthday★
2006 / 12 / 09 ( Sat ) 22:53:40
ハッピーバースデー♪
自分~♪♪(笑)


今日は、何年かに一度の(^^;)
誕生日でした!


やっと、3歳になれました!(笑)
5歳になったら、一人前です!
(正確には、一人前まであと少し、です。
 そして、一人前になったら
 本当の試練が待ち受けていることでしょう。。)
これも、お世話になった方々やあらゆる自然、
私の周りに存在するすべての事象のお陰です。
自分だけでは、ここまでできませんでした。
ひたすら 感謝!!です。。


私と同じように、
今日が生まれた日(生まれ変わった日?)
という人、多いと思います。。


保谷にいたら、アルカションに行って、
ケーキ買ってお祝いするところですが、
今回はこれで。。♪
card



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

未分類 TB:0 CM:2 page top↑
告白
2006 / 10 / 28 ( Sat ) 15:36:33
そうそう、
私が東京に上京してから、
沖縄に戻ったことまでの、お話しを簡単にしますね♪


その会社に入社したのが、たしか5・6年前。
(はっきり覚えてないんかいっ(-”-)
東京に本社がある会社の、
沖縄の営業所に応募して、
めでたく採用していただきました。
とても素敵な人たちに囲まれながら仕事をして、
毎日が忙しいながらも、
充実した毎日を送っていました。


そして3年前に声をかけられて、
東京に異動することになりました。


はじめは、
なんだか楽しそうだな~♪がんばろー★
なんて、軽い気持ちでいたのですが、
けっこうしんどかったですね(^^;)


新しい配属先の上司から、
私に与えられたミッションが、
「総合職の調整役」
なにそれ??という感じで、
そのときは自分のおかれている立場が
わからずにいました。


わからずに与えられた仕事を、
とにかく必死でこなしました。


自分にも人にも厳しく、
プライドが高く、
そんな自分を厳しい環境の中で
生かしていくために、
目標値を常に高くもっていました。


同時に複数のことをやりながら
周りのみんなの仕事のルーティンを考え、
時間管理は分単位、秒単位、
繁忙期は0.5秒単位の感覚でこなしていました。
時間に追われ、それをクリアしていくのが、
とても楽しくて、
でも、無表情でひたすらマシンのように動いていました。


いや~我ながら男前ですなぁ♪かっこいいわー!
(どこがやねんっ(/- -;)/


それから2年後、
君の力が必要なんだ
のような(??)ことを、ある方に言われ、
同じ都内ではありますが、
別の部署に異動しました。


新しい部署で、
私の役割は変わりました。
いままでのような、
ひたすら動き回る仕事はしなくていいから、
ということになりました。


たしかに、負担は軽くなりました。
しかし、なぜなんでしょう。。
なぜそこまで、
極端に負担を軽くさせられるの?
少し、寂しさを覚えました。




それからは、、
毎日、それこそ、
まった~


り、と仕事しました。


しばらくして、
仕事中にぼーっとしがちな自分に
気づきました。


また、物覚えが悪くなり、
何かをやろうとして席を立っても、
その1秒後には、
何をしようとして、席を立ったのか、
わからなくなり、


メールを打ち間違えたり、
エクセルの簡単なデータがなかなか作れなかったり、
自分自身の人事考課の日には、
朝9時過ぎのミーティングの約束を
守れずに、
10時30分に出勤したりしました。
遅刻にも、限度がありまっせってば(*_*)


で、「うつ」ってことを、
ドクターに言われたんですよね~。
我ながら、めんどくさいことになっちゃいましたー(^_^;)




それから会社をお休みして、
ひたすらまった~~りと、
毎日を過ごしました。


以前の私には、仕事をせずに家で過ごすなんて、
とても考えられないことでした。


3連休がくるとなると、なんだか寂しくて、
それこそ、ゴールデンウィークやお盆なんて、
仕事がしたくて我慢できませんでした。


それが、まったり過ごすことが
できるっていうんですから、
いやー自分も成長したもんだと思います。
(ワーカホリック解消できてよかったわね~( ̄ー ̄)


仕事でしか、
社会の中で自分の価値を見出せない、
なんて、若かったわねぇ。。私も。


毎日、のんびり過ごすようになって、
いろいろ考えるようになりました。
ひたすら反省をしました。


「みんな、君のように強くないんだぞ!!」
何人かの人に言われたことが、
今では、判る気がします。


「理詰めで話されても、嫌な気分になるばかりだ」
「正論はもういい。聴きたくない」
そうですよね。
絶対、なんて、世の中にあるのかどうか。
それを、誰かが、決めたとしても、
すべて、まかり通るのだろうか。




考え事をしながら近所をお散歩すると、
あの日の夕方に、おじいちゃんが植えていた、
キャベツの苗が、すくすく成長している。
柿の木に、実がなってる。
あ、栗の木のイガがはじけてる!


いろんなことを発見できました。
今では、毎日暖かい気持ちでいっぱいです。
沖縄に帰ってから、
海がこんなに、いとおしいと感じたなんて、
初めてかもしれません。
沖縄にいる頃は、海に囲まれて当たり前だったのに。




ひたすら、海や、空や、風や、緑に、
毎日に、周りの人たちに、、
感謝の気持ちでいっぱいです。




ありがとう!!




つーか、エントリ長すぎだから(-”-;;)
すいません、読むの疲れますよね?
もう長文書かないからね(たぶん)♪






テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

未分類 TB:0 CM:2 page top↑
* HOME *
